お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あの人、ダメじゃん! 「人間的に成長していないな」と感じる人の特徴3選

ファナティック

子どものころは、大人になれば完ぺきになれると思っていたけれど、実際に大人になってみると、自分がまだまだ未熟だなということに気づくもの。自分だけでなく、他人に対しても思うことってありますよね。そこで今回は、世の働く女性たちに「人間的に成長していないな」と感じる人の特徴について聞いてみました。

<人間的に成長していないと感じる人の特徴>

■自分が一番

・「自己中で、自分のことしか考えていない」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「自分が中心じゃないと機嫌が悪くなり、自分とちがう世界に生きる人を否定して受け入れられない。社会に出ていろいろな人と関わっていれば学ぶべきことなはず」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の正当性を主張しまくる。言い返してくる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分のことばかり気にして、人のことはどうでもいいと思ってしまう人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

社会に出れば、必然的に協調性が多くの場面で求められますが、いつまで経っても自己中心的で、まわりのことを考えられない人って、意外とめずらしくはありません。自分の非を認め、他人を受け入れることができるといいですよね。

■悪口や愚痴

・「悪口や愚痴が多い」(29歳/自動車関連/技術職)

・「すぐに人の悪口を言う。バカにしている」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人の悪口ばかり言っている人」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「後輩をいびる。悪口を言う」(32歳/医療・福祉/専門職)

悪口を平気な顔で言う人って、けっこういますよね。「そんなこと言っている自分のほうが恥ずかしいと思わないの?」と思わずツッコミたくなってしまうもの。愚痴も言いすぎると他人に不快感を与えてしまいます。

■他人に対する気遣いができない

・「ちゃんと必要なときに謝ったりお礼が言えない人」(25歳/その他/その他)

・「他人の気持ちを考えられない」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あいさつをしない人」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

他人に対する思いやりの気持ちがあれば、感謝の言葉、謝罪の言葉は自然と口に出るものです。あいさつも基本なのに、意外とできない大人って多いですよね!

<まとめ>

「相手も大人なんだから、きっと大人の対応をしてくれるはず」と思い込んでいると、そうじゃない相手にぶち当たってしまい、痛い目を見ることがあります。常に、相手も自分と同じ常識があると思ってはいけません。相手に嫌なことを言われても、自分は大人であることを意識し、さらりとかわすテクを身につけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。 有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]