お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

頭皮ケアしてる? 「ヘッドスパ」に行ったことがある女性は●%!

ファナティック

最近では美容院だけでなくボディエステのサロンや専門店でも施術されることが多いヘッドスパ。種類もいろいろあって、実際のところどれが何に効くのか、自分にはどれが合っているのかよくわからないという人もいるのでは? 今回は、そんなヘッドスパについて女性たちがどう思っているのかアンケートをとってみました。

Q.あなたは、ヘッドスパに行ったことがありますか?

「ある」……23.8%
「ない」……76.2%

実際にヘッドスパに行ったことがあるという人は2割ほど。では、どうして行こうと思ったのか、行ってみてどうだったのかについて聞いてみましょう。

■頭のマッサージが気持ちいい

・「頭のマッサージが気持ちよく、眼精疲労にも効きそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「疲れてるときは頭をほぐすといいと聞いたので」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「肩コリ・首コリがひどかったから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気持ちよすぎて寝そうになる。寝落ちしないよう必死」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段はなかなか自分でマッサージすることのない頭を、他人にマッサージされると気持ちいですよね。頭のコリをほぐしてくれるので肩コリや眼精疲労にもいいみたい。頭をほぐすことでリラックス効果も高いと言われているので、寝落ちしないように必死になる人がいるのも納得ですね。

■毛穴からキレイになれる

・「一度行ってみたくて行ったが、毛穴からキレイになった気がしてものすごくよかった。髪だけでなく気持ち的にもリフレッシュできた」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「乾燥するので、ヘッドスパは外でしたほうがコスパがいいと思っている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頭皮ケアや抜け毛防止の為」(24歳/その他/事務系専門職)

毛穴に詰まった汚れを徹底的にクレンジングして、健康な状態にしてくれるヘッドスパは毛先だけのヘアケア以上の効果があると言われています。抜け毛や毛が細くなってしまう原因にもなる頭皮の汚れは、日常的なシャンプーでは落としきれないもの。髪のダメージが気になっているという人は一度ヘッドスパを試してみるのもいいかもしれませんね。

では、受けたことがないという人にはどうして受けたいと思わないのか聞いてみましょう。

■値段を考えると躊躇してしまう

・「なんとなくそれだけのために高いお金を払うのに抵抗がある」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「体のほうのエステに行きたいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一度行ってみたいが機会がない。頭だけなので普通のエステよりもちょっと贅沢な気がしてしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

ヘッドスパの種類や美容院の立地などによって値段に差がありますが、ヘッドスパだけでもカットやカラーと同じくらいの値段という美容院も珍しくないもの。そう考えると頭だけのスパにお金をかけるのは贅沢すぎると考えてしまうのも仕方のないことかも。まだなじみが少ないので効果が確信できないというのも躊躇してしまう理由でしょうか。

ヘッドスパに行ったことがあるという人はその気持ちよさに病みつきになってしまうようですが、値段がネックになって、行くきっかけを作れないという人も少なくなさそうですね。ただ、髪の傷みはいくら毛先だけをケアしてもどうにもならないものだと考えるとヘッドスパで地肌から健康にするというのは、長い目で見ると髪のためにもなりそう。美容院などではカットやパーマとセットにすると割引になるところもあるので、チャンスがあれば一度試してみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]