お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あこがれる! 女性が「素敵だな」と感じる同僚女性の特徴3選

ファナティック

こんな風になりたいと思うあこがれの存在が身近にいると自分磨きにも力が入りますよね。働く女性ならオフィスの中でそんな女性に出会えるのが理想的ですが、みなさんのまわりにはあこがれてしまうような女性社員っていますか? 今回は、「素敵だな」と感じる同僚女性の特徴について女性たちに聞いてみました。

■いつでも笑顔で話しかけやすい

・「いつでも清潔感があってやさしい。誰にでもわけ隔てなく対応してくれる人が一番印象もいいし、話しかけやすいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも笑顔で明るく話す人。同じフロアの課長が、忙しそうなのに笑顔なのを見て自分もああなりたいと思う」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「いつも笑顔だし人の話をしっかりうんうんと聞いてくれる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

いつでも笑顔を絶やさない人は話しかけやすくてやさしそうな印象。どんなに忙しくても笑顔でいてくれる人が側にいると、安心感も持てるし自分の気持ちにも余裕ができそう。人の話を聞くときにもいい加減な態度ではなく、真剣に聞いているんだなと思わせてくれる人にはいい相談相手にもなってくれそうです。

■女性らしさをなくさない

・「いつも元気で活力がある人。仕事はできるがキャリアウーマンっぽくなくて、ちゃんと女性らしさも持っている」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「いくつになっても老けない子持ちの先輩。うらやましい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「スーツが似合ってハイヒールがかっこいい」(31歳/通信/販売職・サービス系)

いくら仕事ができても身だしなみに気を遣わず女を捨てているような人はちょっと……。逆に、いつも元気で子持ちなのに老けて見えないかっこいい女性ならぜひ見習いたいもの。もちろん、見た目だけでキャリアウーマンを気取るのではなく仕事をきちんとこなすということも忘れないようにしたいですね。

■気分のムラや裏表がない

・「誰の前でも悪口を言わない、いつでも態度が変わらない人。仕事がすごくできてみんなが苦手な社員の人に対しても気さくに話しかけて、職場の信頼が厚い」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「清潔感があって、話していても相手に対して不快感を与える要素がない」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「裏表がなく、上にも下にもはっきり意見が言える人。敵を作りやすいと言えばそれまでだが、逆に味方になるととても心強いので信頼も厚い」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

人の悪口を言わない、誰に対しても同じ態度で接するというのは難しいこと。だからこそ、それができている女性はあこがれの的になりそうです。上司に対してもへつらうことなく自分の意見をはっきり言える人って本当にうらやましい限りですが、こういう人が味方に付いてくれると心強いですね。

こういう人がいたら仲よくしたいし、見習いたい。そう思わせる女性には仕事ができるだけでなく人柄のよさも大事なようですね。同じ職場にいたら仕事の大変さや忙しさもよくわかるだけに、それでも笑顔でいられたり女性らしさをなくさないでいられたりするのって素直に尊敬できそう。こうなりたいと思える存在が近くにいるのはラッキーなこと。その女性の魅力の秘密をどんどん真似して、次は自分があこがれられる存在になりたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE