お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

キスに自信がない女性なんと9割! 気になるその理由って?

ファナティック

彼とキスをしていても、上手にできているかどうかなんて、なかなか分かりませんよね。彼氏に確かめるなんて当然できないので、自分のキスについて自信を持つことは難しいかもしれません。今回は社会人女性に、自分のキスに自信があるか、本音を聞いてみました。

Q.あなたは自分のキスに自信がありますか?
・ある……5.5%
・ない……94.5%

9割以上の方が、自分のキスに自信がないといった答えでした。みなさん、キスに関してはなかなか自信を持つことが難しいようです。

<自信がある>

■彼に褒められた

・「いつも彼氏が喜んでくれるからです」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「うまいと言われる」(30歳/電機/営業職)

・「上手と言われたことが2、3人の過去の彼氏に言われたことがあるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

彼が褒めてくれることで、自分のキスは上手いかも?と思う女性もいらっしゃるようです。歴代付き合ってきた彼氏、全てに言われているのなら、それは間違いなく上手と思っても良いでしょう。

■その他

・「いままで特に問題がなかったから」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「それなりに。下手ではないと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

少し控えめな意見として、下手ではないと思うという女性も多数いらっしゃいました。あまり自分から上手だとは、なかなか言いづらいものですよね。

<自信がない>

■経験が浅い

・「経験人数が少ないから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ほとんど経験ないから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「あまり経験がないから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

キスに自信がない大半の女性は、経験人数の少なさによるものではないでしょうか。数を重ねれば上手くなるというものでもありませんので、今の彼とキスを練習してみるのが良いかもしれませんね。

■よく分からない

・「自信が持てるキスというのがよくわからないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上手いのかどうなのか正直自分で良く分からないから」(32歳/不動産/専門職)

・「相手が気持ち良いかわからないから」(26歳/情報・IT/技術職)

上手なキスというのが、今ひとつ分からないという方も多くいらっしゃいました。実際にキスをしていても、相手が気持ちいいと思っているのか、今ひとつ分からないものです。まさか聞くわけにもいかないですよね。

キスに自信がない女性というのは、経験人数が少なかったり、キスの経験自体がそれほどなかったりする方が多いようです。何人もの男性とキス経験を重ねるより、キスが上手な男性との経験がキスを上達させてくれるものではないでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません