お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「●●」は言わない……! 楽しい女子旅にするために気をつかっていること4選

ファナティック

いくら気心の知れた女友だちと一緒でも、旅行に行くとなると気をつかうことがありますよね。せっかく行く女子旅だから楽しいものにしたい! というわけで、今回は働く女性に「女子旅で気をつかっていること」について聞きました。

文句やわがままを言わない

・「とにかく文句を言わないこと。心を広く持つ。旅先ではケンカになりやすいので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「相手が疲れて愚痴ってきたら、それに対して怒らないようにする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「わがままを言わないように気を付ける。みんなで楽しめるように」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

旅先で意外とありがちなのが、誰かが疲れて文句を言ったり、誰かのわがままに振り回されること。これでは楽しいはずの旅行が台無しですよね。文句やわがままを言わずに広い心を持ち、愚痴られても怒らないなど、気づかいと思いやりが必要です。

みんなの意見を公平に聞く

・「『なんでもいい』は言わないようにする。みんな遠慮しあって何も決まらないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お互いの意見を言って、そこからちゃんと行く場所など不公平にならないように決めていく」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「グルメなどみんなが行きたいところをチョイス」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女子2人旅ならそんなに揉めなさそうですが、3人以上で女子旅に行くときには「みんなの意見を公平に聞く」というのが大事です。また「なんでもいい」と自分の意見を言わないのもNG。みんなで意見を出し合って、みんなが楽しめる旅行にしたいですよね。

お菓子を持っていく

・「ちょっとしたお菓子を持っていったりする」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「お菓子を多めに持っていきシェア」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お菓子などみんなで食べられるものを用意する」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

観光スポットなどを歩き回って疲れたときに、ちょっとしたお菓子があるとうれしいですよね。普段は食べないようなちょっと高級なお菓子は喜ばれるし、現地で買ったご当地お菓子などをみんなで分けあうのも、旅行をさらに盛り上げてくれそうです。

おしゃべりを楽しむ

・「恋話とかをして、盛り上がる話をする」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「夜まで話す」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「女子だけでしか楽しめないことをたくさんする」(30歳/食品・飲料/技術職)

女子旅の一番の醍醐味は「おしゃべり」ですよね。仕事の愚痴などのネガティブな話題は避けて、恋話や学生時代の昔話など、みんなで盛り上がれるような話をするのが楽しいもの。エステなどの「女子だけでしか楽しめないこと」をするのもよさそうです

働く女性が「女子旅で気をつかっていること」は、文句やわがままなどを言わず、みんなの意見を公平に聞いて、ちょっとしたお菓子で疲れを癒して夜はおしゃべりで盛り上がる、ということでした。どれも相手を気づかって思いやりの心を持つことが大事なようです。せっかくの女子旅、楽しい思い出をたくさん作るためにも気づかいは忘れないようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE