お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

働く女子の怒り爆発! 「ちゃんと話聞いてる?」と思った後輩社員のムカつく態度4選

ファナティック

わざわざ時間を割いて仕事を教えているのに、やる気のない態度で話を聞く後輩社員。そんな失礼な態度にイラッときたことのある人も多いのでは? そこで今回は、「ちゃんと話聞いてる?」と思わず疑ってしまった後輩社員のムカつく返事や態度について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

■人の顔を見ない

・「パソコンやスマホの画面を見ながら、人の話を聞いていたとき。ちゃんと相手に顔を向けて聞くべき」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「よそを向いて返事をする。聞いてもらえているという気持ちにならないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「こちらを見ないで返事をする。『どうでもいいと思っているのだろうな』と思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

話をしている人の顔を見ないでパソコンやスマホばかりいじっている後輩社員。「目を見て話す」という最低限のマナーができていない失礼な態度に、働く女子たちもイライラしてしまうようです。

■返事の仕方がふざけている

・「『はーい』と声を伸ばして言ってくる。ふざけてんのかと思う」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「『うん』。『友だちじゃないんだ!』と思ってしまう」(32歳/不動産/専門職)

・「『はぁ……』と生返事をされると『ちゃんと聞いてんの?』と思ってしまう。わかったのかわからないのかが不明瞭なのが一番困る」(28歳/食品・飲料/技術職)

「はーい」「はぁ……」など、まるで学生気分が抜けていないような返事をする後輩も。今までの人生で何を学んできたのかと問いたくなるほどの呆れた態度です。

■メモを取らない

・「何度も説明してもメモも取らず同じまちがいを何度もする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ミスしたときにその原因、改善点などを教えてあげても『すみません』しか言わずメモを取ったり、反芻(はんすう)する様子が見られなかったとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大事なところを説明しているのにメモを取らない。そのくせ同じところでまちがえる後輩社員に女子たちの怒りは爆発寸前。「説明した時間を返して!」と思わず叫びたくなってしまいます。

■「はい」は1回!

・「『はいはい』と軽い返事をするとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「『はいはいはいはい』。『はい』は1回でいい」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「携帯ばかりいじっていて、『はいはい』ばかり言っている」(33歳/医療・福祉/専門職)

「とにかく返事をすることが大切」とかんちがいしているのか、「はい」を連呼する後輩社員の態度。なぜそうするのが大切なのか、それをきちんを理解しなければ次のステップにはいけません。

社会人としては考えられないような態度の後輩に、女子たちも怒りをつのらせているよう。後輩がそんな態度では、いつまでたっても責任のある仕事を任せられず、会社にとっても大きな損害ですよね。あなたのまわりにも、こんな困った後輩社員はいませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]