お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

運動会でやってた変わった競技15 あれ? うちの学校って変だったのかな……

ファナティック

小学校の運動会や高校の体育祭の話を大人になってからしたとき、自分がやっていた行事に驚かれたことはありませんか? 自分ではそれが普通だと思ってたけど、実はうちの学校って変だったんじゃ……と思ってしまうことも。今回はそんな「運動会や体育祭でやってた変わった行事」について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

■なんか踊った

・「詩吟を踊った」(32歳/不動産/専門職)

・「小学校の頃はうちの学年だけソーラン節や花笠音頭などをやらされた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「地元の○○音頭を、保護者も生徒も、見に来ていた近所の人も、みんなで踊る」(32歳/その他/事務系専門職)

地域によっては、その地域で有名な踊りを運動会で踊ることもあるようです。ソーラン節やよさこいなんて意見も多かったです。しかし「詩吟を踊った」って、相当渋いセンスの学校ですよね。

■学校独自の盆踊り!?

・「うちの小学校の盆踊りの歌があってそれを踊る」(33歳/金融・証券/専門職)

・「小学校のときに創立120周年か何かで独自の盆踊りみたいなのを作って全員で踊った」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「最後に学校音頭をみんなで10分以上踊る」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

学校で独自の盆踊りなどがあり、それを全員で踊ったという人も。地域の踊りだけじゃなく、学校独自の盆踊りなんてあるんですね。最後に「学校音頭をみんなで10分以上踊る」をしないと、運動会が終わらないのもおもしろいですね。

■創作ダンスを踊る

・「体育祭で全学年女子だけで、ダンスを作り踊らされる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「日本舞踊と創作ダンスのミックスの伝統的なダンスを卒業の年にする」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「高校の体育祭で校歌に振りを付けて創作ダンスを踊っていた」(30歳/医療・福祉/専門職)

高校などの体育祭では創作ダンスを踊ったという人もいました。「全学年女子だけ」はまだわかりますが「日本舞踊と創作ダンスをミックスしたダンス」や「校歌に振りを付ける」のはかなり大変そうです。

■男子の意外な一面が見れる!?

・「男子生徒が水泳パンツ一枚で体にオイルを塗って踊る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高校の時、男子が大根を持って踊っていた」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「二人三脚はかならず男女ペア」(24歳/機械・精密機器/技術職)

男子生徒のみが行うオモシロ競技から、恋が生まれそうな男女の二人三脚などが挙がりました。大根も水泳パンツもいったいどんな踊りなのか想像もつきません。

■まだまだある! 変わった競技

・「みのむし。穀物の袋みたいなのに入ってジャンプでゴールに向かう」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「インディアンリレー:第一走者は1人、第二走者は2人とどんどん人数が増えていき、最終的に10人11脚でリレーをする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「埼玉の春日部で必ず春日部サンバを歌います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかには「みのむし」「インディアンリレー」「春日部サンバ」なんてものが挙がりました。「みのむし」はかなり体力を消耗しそうだし、インディアンリレーも「10人11脚」となると圧巻です。「春日部サンバを歌う」のは地元愛が強い証拠?

「運動会や体育祭でやってた変わった行事」を聞いてみたら、何しろ「踊る」という回答がとても多くありました。地域の踊りや学校独自の盆踊り、創作ダンスなど、もはや運動会というよりは演芸場のようです。踊りはみんなの振りが揃ってないと綺麗に見えないので、練習が大変そうですよね。「実はうちの学校って変だったんじゃ……」と思っていた人も、この中に同志がいたら安心できますよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]