お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

交際を長続きさせるために! 決めておきたい「お金のルール」

ファナティック

お金のルール彼と恋愛関係を長続きさせるには、愛情を育んでいくことも大切ですが、金銭的なルールを作っておくことも大切だといえます。親密になればなるほど2人の関係だけでなく、お金に関しても甘くなりがちですが、できればそこはボーダーラインを設けておきたいものですよね。そこで今回は、彼氏との間にお金のルールを設けているのか、女性の皆さんに聞いてみました。

Q.彼氏との間にお金のルールを設けていますか?

はい……11.3%
いいえ……88.7%

9割近くの方は、特にルールを設けていないといった意見が多かったようです。ではルールを設けているといった方は、どういった意見だったのでしょうか。

貸し借りしない

・「金銭トラブルがないよう貸し借りしない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金の貸し借りはしない(100円200円のちょっとしたものは除く)」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一方的に思っていることだけれど貸さないことにしている」(32歳/不動産/専門職)

2人の関係が親密になってくると、ついお金に関しても緩くなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。彼とお金でトラブルを起こさないよう、お金の貸し借りは絶対にしないとルールを作っている方は多いようですね。

平等に支払う

・「おごってもらったら、次はおごる」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「どちらかが払ったら次は相手が払うなど平等に払う」(30歳/情報・IT/営業職)

・「外食をする場合はだいたい彼氏が支払う。朝食などの軽食は自分がすべて用意する」(33歳/その他/クリエイティブ職)

デートに行くと気になるのが外食費ですよね。彼の給料を知っていたら、払ってくれるとは言っても、やはりいろいろ気になってしまうものです。彼が負担になりすぎないよう、奢ってもらったら次は自分が多めにはらうなどルール決めをしておくといいですね。

割り勘にする

・「すべて割り勘が基本であること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「大体デートはほぼ割り勘」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「デートは割り勘など」(24歳/その他/事務系専門職)

最近はお付き合いをする場合、すべて支払いは割り勘にするといった恋人も多くなりました。いろんな意味であとくされのないよう、キッパリ全部割り勘にするようにしている方も多いようですね。

貯金する

・「毎月共同口座に1万円ずつ貯金する」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「毎月少しでもいいから貯金をすること」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「旅行のために毎月一緒に貯める」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

彼と一緒に貯金をするといったルールを決めている方もいらっしゃるようです。旅行や2人のイベントごとに利用するのが目的の方もいらっしゃいますが、将来的なことを考えて、結婚費用に充てられるよう貯蓄をしている方もいらっしゃるようですね。

金銭の貸し借りやどちらが負担が大きいかなどでもめるカップルは少なくありません。相談しにくい内容ではありますが、きちんと相談してルールをきめて置くことで、のちのちトラブルを回避できます。相手と良好な関係を続けたいのであれば、お金に対するルールは設けたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE