お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

食パンと言えば耳でしょ♪ いやいや、白い部分だから! ⇒働く女性が支持したのは……

ファナティック

食パンの「白い部分」と「耳の部分」あなたはどっちが好き?「目玉焼きにはソースか醤油か」と同じくらい、議論にのぼる数が多かったと思われる「パンといえば耳か、白い部分か」。この不毛な議論に終止符を打つべく、今回は働く女性のみなさんに、食パンの好きな部分について聞いてみました。

Q.食パンの「白い部分」と「耳の部分」どちらが好きですか?

「白い部分」73.7%
「耳の部分」26.3%

筆者は耳が好きなだけに、個人的に驚きの結果です。こんなにも差が出るんですね。両方の意見を見ていきましょう。

《「白い部分」が好き》

■ふわふわでおいしい!

・「白いところの方が甘いから」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「ふわふわしてるほうがおいしい」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「柔らかくてふわふわでおいしいから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「さっくりもちもちな味わいがおいしいから」(29歳/情報・IT/営業職)

確かに、おいしいですよね。目の前で白い部分だけをとって耳だけを渡されたら、「ちょっと待って!?」となるかもしれません。

■そもそも耳は苦手です……

・「耳は少しかたいので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「耳は食べ続けるとポソポソしてくる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「耳は硬くてあまり好きでなかった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

食感が苦手なんですね。確かに、焼いたりすると「ボソボソ」する感じは際立つかもしれません。

《「耳の部分」が好き》

■この硬さがイイネ!

・「硬い食感が好きだから」(27歳/その他/その他)

・「硬めの食感で、食べごたえがあるからです」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「耳の香ばしくて硬いところが好きです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「食感が特別だから」(33歳/医療・福祉/専門職)

そうそう! そうなんですよ! 苦手とする方も多いこの「硬さ」こそ、耳好きにはたまらないんです!

■プロの方ですか?

・「耳は味が凝縮されている気がするから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「耳を食べると、そのパンがどのくらいの格なのかある程度わかる」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「耳だけでも買います」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

パンの格がわかる!? これはもうある領域まで達観している耳好きさんでしょう。確かに、耳の部分には深い味わいを感じます。

白い部分が好きという皆さんからは、「耳は苦手」という声が多々ありました。なかには「残してしまう」という声も。だいたいのパン屋さんでは耳を切ってくれるサービスもありますから、それを利用するのもありですね。そんな中、耳を目当てにパン屋さんに通う方もけっこういたりするので、お互いにお得ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数243件。22歳~34歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]