お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 休日ステキ女子

「部屋がボロボロ」「Gが出た!」 行ってがっかりした旅館エピソード4つ

ファナティック

行ってがっかりの旅館エピソード4つ旅館と言えば、おいしいお料理を食べてゆったりとした時間を過ごすぜいたくな空間というイメージが強いだけに、想像とはちがう現実にがっかりしてしまうことも多くあります。行ってみてがっかりした旅館のエピソードを、社会人の女性に聞いてみました。

■楽しみにしていた食事が……

・「ご飯が売りとのことでけっこうな値段もしたが、メイン以外おいしくなく、部屋などの設備は散々だった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「夕食が残念な内容だった」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

おいしい食事を期待して行ったのに、目の前に出されたお膳は写真とはまったく異なるもの。その上味も想像以下となると、ふつふつと後悔の念が押し寄せてきます。旅館の料金は部屋タイプと料理内容で調整されているので、安いプランは料理の確認をしっかり行いましょう。

■日頃の疲れを癒やすはずが……

・「温泉が狭すぎてほかの客がいたら待たなければならなかった」(29歳/金融・証券/営業職)

・「温泉に入ったとき良く見るとお湯の中にごみがたくさん浮いていたこと」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

温泉が不潔だと一気にテンションが下がりますよね。不特定多数の人が利用するからこそ清掃は徹底されていてほしいもの。汚いお風呂では、ゆっくりと湯に浸かることもできません。

■ぐっすり眠るはずが……

・「悪いところでは、ゴキブリが出たときは汚いって思った」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いい感じなのに、隣の部屋の騒ぎ声が聞こえて眠れない」(33歳/金融・証券/専門職)

旅館は山の近くにある場合が多く、多少虫が出現するのはよくあることですが、ゴキブリやハエなどは衛生的な問題がある可能性があります。団体客の予約が入っているなら事前にその旨を伝えてもらえると心構えもできるのですが、行ってびっくりでは満足度も下がってしまいます。

■写真はうそですか?

・「ネットで予約したけど行ってみたらボロボロだった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「写真を見て決めたのにちがう部屋を予約してしまっていた」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

旅館には新館と旧館があることも多く、ネット予約の場合はそのプランがどの部屋なのかわかりにくいこともあります。写真はあくまで開業当初のものなので、宿泊体験者のブログなどを参考にした方がいいかもしれません。

日頃の疲れを癒やす温泉旅館への宿泊はぜいたくの極みでもありますが、過度な期待は後のガッカリを招く原因にもなります。泊まる旅館を決める際には事前の情報収集をしっかり行って後悔しないように努めましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答件数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]