お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

軽くてサクサク、FaceTimeも使いやすい! 女子にうれしい「iPad mini 4」5つのポイント

鈴木亮介/OFFICE-SANGA

圧倒的。なのに、スモール。――そんなキャッチコピーとともに、先月の発売開始直後から話題のiPad mini 4。シルバー、ゴールド、スペースグレイの3色に洗練されたデザインが印象的ですが、スゴいのは見た目だけじゃないのです!

実際に使ってみた女性の声も紹介しながら、iPad mini 4の魅力を徹底解剖します。

バッグにサッと入れられる薄さ

iPad mini 4は従来モデルより、さらなる軽量化を実現しました。薄さは18%減の6.1mm、わずか298.8gということで、持ち運びもラクラクです。

ただ軽いだけでなく、使いやすさもバッチリ! iPad mini 4は表面ガラスと表示領域の間の空気の層を取り除いたフルラミネーションディスプレイを採用しているので、画面に直接ふれているような感触で操作が行えます。さらに、反射防止コーティングを施し、屋外の使用でも見やすいのがうれしいところ。

今回、はじめてiPad mini 4を体験した女性に、使用後の感想を聞いてみました。

・「薄くて持ちやすくてよいですね! 写真を撮ったり、メールを打つのにとても使いやすいです。特にゴールドはおしゃれで女性ウケがよさそう」(20代女性)

・「ちょうどバッグに入りやすい大きさで、マンガを読むのにいいなあと思いました。あと写真も見やすいので、ニュースが見やすかったです。電車の中など外用で使いたい!」(30代女性)

ほかにも「薄くて小さくて持ち運びに便利そう」、「コンパクトだけど小さすぎず、軽量なので持ち運びに便利」といった声が数多く聞かれました。

バッテリーが長持ち&サクサク動く!

一方で、「軽くなった分、充電が持たなくなるのでは?」「性能が落ちるのでは?」 と不安に思う人もいるかもしれませんが、その心配はご無用です。10時間持続するバッテリーや、高速なワイヤレス接続もiPad mini 4のウリ。最大866Mbpsの超高速ダウンロードスピードという、ただものではないワイヤレス接続機能が手に入り、国内はもちろん海外の各地域でも、より早いLTEの接続が可能です。

iPad mini 3ユーザーという20代女性が使ってみたところ、「前代より操作の速度が速いような気がする!」と、その速さを実感していました。

使いやすさも進化

さらにiPad mini 4は、iPad Pro、iPad Air 2と同性能の8メガピクセルのカメラ(iSightカメラ)を搭載するなど、従来製品に備わる人気の機能がギュッと詰まっているのも特長です。

もちろん、セキュリティも万全。指紋認証Touch IDによって、クイックで信頼性も抜群。iOS 9とシームレスに連係するので、指紋だけでさらに多くのものにアクセスできるようにもなりました。例えば、iTunes、iBooks、そしてApp Storeで、対応アプリケーション内での購入を承認することもできます。

そしてiPad mini 4の中でも特徴的な進化を遂げたのが「FaceTime」。画面をタップするだけで、自分のiPadから相手のiPadはもちろんのこと、iPhone、iPod touchなどのデバイスへ、Wi-Fiを経由してビデオ通話ができるのです。

友人や恋人とのやり取りはもちろんのこと、ビジネスシーンでもFaceTime会議や出先でのリアルタイムな状況説明など、効率よくコミュニケーションができる機能として普及しています。

iPad mini 4では、FaceTime Cameraが進化。スローモーションやバーストモード(連続撮影)など楽しい機能も充実しています。

FaceTimeをよく使うという20代女性は、「iPad mini 4はFaceTimeの使用にちょうどいい大きさ」と太鼓判。オシャレに敏感な20代女性も、「タブレットってあまりオシャレなイメージないのですが、さすがアップルはスタイリッシュでかわいいですね! 片手で持ったときの負担が従来より少ないので、FaceTimeに最適」と満足の様子です。

FaceTimeを初めて使ってみたという30代のママから、こんな感想が寄せられました。

・「女性の手でも片手でつかめるのはいいなと思いました。小さい子どもがいる女性は、FaceTimeを祖父母とのテレビ電話代わりとして使うのにいいなと思いました」(30代女性)

さらに、iPadを最大限に活用できるように設計された最新のソフトウエアiOS 9では、2つのアプリを同時に閲覧できるSplit Viewを導入。従来は1つのアプリしかスクリーン上で同時に表示できませんでしたが、たとえば FaceTimeで会議をしているときに、メールや資料も閲覧したい……なんてことが、iPad mini 4では実現します!

ほかにも、メールを確認しながらWebでの探し物をしたり、旅行中に宿の情報を見ながら地図で確認したりといった使い方も。さらにカバーをスタンドとして使えばiPadを立てられるのでレシピを見ながら料理を作るのも簡単。わざわざレシピをプリントしたり、近くにコンピューターを置いて見なくても狭いキッチンでも場所を取らずに手軽。忙しい女性にうれしい機能が充実のiPad mini 4で、ビジネスもプライベートもスマートにしたいですね。

(鈴木亮介/OFFICE-SANGA)

●iPad mini 4
http://www.apple.com/jp/ipad-mini-4/

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

鈴木亮介/OFFICE-SANGA

フリーランスライター/ジャーナリスト。子どもの論作文指導者、大手塾の国語講師、音楽雑誌の編集者としても活動中。「肥薩線の三段スイッチバック」のごとく、「地味に凄い」が仕事のモットー。好きなラーメンは野菜少な目のこってり。好きなミュージシャンは奥田民生。好きな気象予報士は福岡良子さん。
Twitter:@suzukiryosuke

この著者の記事一覧 

SHARE