お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい意味でも、悪い意味でもマイペース……。ひとりっ子の男性が恋愛対象に入る女性⇒〇〇%

ファナティック

女性にとって彼氏の家族構成は、けっこう気になるポイントです。複数兄弟がいる場合、上の子はしっかり者、下の子は甘えん坊という特徴があると言われ、ひとりっ子においては、兄弟がいる人に比べて、親との絆が強いことを心配する女性も多いのではないでしょうか? ひとりっ子の男性との恋愛について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.ひとりっ子の男性は恋愛対象に入りますか?

 「入る」……75.0%
 「入らない」……25.0%

7割以上の女性が、ひとりっ子の男性は恋愛対象に入ると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「入る」と回答した女性の意見】

■人柄が良ければ問題なし
・「相手の性格が良ければ、兄弟構成はあまり気にならない。兄弟争いがない中で育ったと思うので、おっとりしていそう」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「性格や行動に特に問題なければOK」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

兄弟の有無よりも大切なのは本人の人柄。自分と合えば問題ないと考える女性が多いようです。昨今は少子化で兄弟がいない人も増えているので、兄弟の有無で性格を判断してしまうとチャンスを逃してしまうかもしれません。

■兄弟の有無は関係ない
・「自分がひとりっ子だから、価値観や性格が似ていて落ち着くから。私も主人もひとりっ子だが、毎日すごく平和に過ごせている」(29歳/金融・証券/営業職)
・「最近は家族のあり方もさまざまなので、兄弟構成は気にならない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

当然、ひとりっ子は男性に限った話ではなく、女性のひとりっ子も多くいます。結婚の話まで発展させれば跡継ぎや嫁入りの問題も出てきますが、恋愛面だけで考えれば、ひとりっ子であることが影響することはそれほど多くはないかもしれません。

【「入らない」と回答した女性の意見】

■性格が合うか不安
・「自分もひとりっこで同じニオイを感じるので、性格の嫌なところがわかるから」(32歳/金融・証券/営業職)
・「ワガママで世間知らずでムリ」(23歳/不動産/事務系専門職)

ひとりっ子の性格を一概に決めつけることはできませんが、兄弟がいない分、幼いころから分け合ったり譲ったり我慢したりという経験が少なく育ってきたことは事実でしょう。そのようなイメージから、ひとりっ子にあまりいい印象を持たない女性もいるようです。

■将来苦労するかも……?
・「ひとりっ子の男性と2人付き合ってみたところ、ワガママでマザコンだった」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「結婚したら相手の両親との付き合いが大変そう」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

ひとりっ子の場合、親は子どもへの愛情を100%ひとりの子どもに注ぐことになります。当然ではありますが、子どもへの思い入れもひとりに対して100%なのです。そこに他人である自分が、うまく入り込む余地があるのだろうかと不安に感じるのも無理はないでしょう。

実際に人を好きになる瞬間は、その人の家族構成など特に気にならないことが多いでしょう。ですが、いざ結婚となると、どうしても問題が多いと感じる相手とは難しいと判断する女性もいます。家族構成やそのイメージばかりではなく、一緒にいることで自分が幸せかを判断基準に相手を選びたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答件数216件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE