お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金がなくても大丈夫♪ 金欠時のおすすめプチプラデート方法5つ

ファナティック

プチプラデート付き合い始めはいいところを見せようと、がんばって高価なお店や、お金のかかるアミューズメントパークなどにもいくものですが、付き合いが長く続くと、そうはいかなくなるものです。お金がないときには当然、デート代のかからないように工夫をするようになりますが、みなさんはどのようにされているのでしょうか。プチプラデートをしたことのある女性にお話を聞いてみました。

食費をかけない

・「行きたかったご飯屋さんに行かず、無理ない金額で食べられるところに変更した」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「社会人なりたてで自分もお金がないし、彼氏も給料日前でお金がないということで、2人でほんとはパスタのお店に行こうとしていたけど格安イタリアンのチェーン店に行こうという話になり我慢していった」(26歳/金融・証券/専門職)

デートで一番お金がかかってしまうのが、やっぱり食費。本当は行きたいお店があっても、ワンランク下げてデートを楽しむといった工夫をしているよう。

飲み物を我慢する

・「映画館で飲み物を我慢して、ペットボトルを購入した」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「外食で飲み物を注文しないなど」(32歳/その他/クリエイティブ職)

意外にお金がかかるのが飲み物代。食事の際に飲み物を頼まないなど、お金をかけないデートをしています。

ファミレスに行く

・「ごはんをファミレスで安くすませたことがある」(31歳/金融・証券/営業職)

・「ファミレス行っても安いものにしたり」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

金欠のときに頼りになるのがファミレス! 食後にゆっくりおしゃべりすることもできるから、プチプラデートにはおすすめです。

お家でごはん

・「外出デートではなくお家デートに切り替えてもらったことはある。外食ばかりだとお金がかかるので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「おなかが減っても我慢しておなかが減っていないと言って、家に帰って食べる」(23歳/農林・水産/営業職)

プチプラデートの王道ともいえるお家でデート。一番お金をかけずに、のんびり2人で過ごすことができます。

環境を楽しむ

・「お金がないときは貧乏デートもたまには楽しいから我慢しているという感覚がない。貧乏デートのときは外でご飯を食べずに家で作る」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「貧乏育ちなので、我慢しているという風に思ったことがない。工夫するゲームだと思っている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お金がないと思ったら、デートもつまらなく感じますが、そういった工夫をしていると考えることで、デートもより楽しいものに。

彼との楽しいデートなら、できればお金のことはあまり考えずに楽しみたいもの。でも現実問題として、お金がない危機に直面したら、デートをしない選択肢より、彼とどれだけプチプラデートを楽しめるかを提案できるかが、彼女としての腕のみせどころではないでしょうか。お金を使うデートだけが楽しいとは限りませんものね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE