お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなどうしてる? ブラジャーの買い替え時期。 ボロボロになるまで使う人は13.8%も

ファナティック

下着の買い替え時期見えないからと言って、手を抜けないのが下着ですよね? きれいな胸の形を保つためにも、ブラジャーは型崩れしないうちに買い替えたいものです。一般的にはどのくらいの頻度で買い替えているものなのでしょうか? そんなブラジャーの買い替え時期について20代から30代の女性たちに質問してみました。

Q.ブラジャーの買い替え時期を教えてください。

1位「1年半以上~2年未満」33.2%
2位「半年以上~1年未満」24.9%
3位「1年以上~1年半未満」22.1%
4位「それ以上」13.8%
※5位以下省略

アンケートの結果、比較的こまめに買い替える人とかなり長い間使っている人と、時期にはばらつきがあることがわかりました。買い替えるタイミングについても詳しく聞いてみました。

1位「1年半以上~2年未満」

・「くたびれてきたなと思ったら買い替え時。特に期間で替えることはない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気がつくといつもそれくらい使っている気がする」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「なんとなく使い続けてしまっているので」(33歳/商社・卸/販売職・サービス系)

あまり買い替える時期を気にしていない人たちが多いのが特徴。ちょうどくたくたになってきたと感じる頃がこの時期なのかも。多くの女性たちにとって、ブラジャーを時期を決めて買い替えるという意識は少ないのかもしれません。

2位「半年以上~1年未満」

・「フィット感が悪くなるから」(29歳/電機/技術職)

・「そろそろ新しいのが欲しくなる」(32歳/建設・土木/技術職)

・「セール時を狙って、購入しています」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

もう少しこまめに買い替える、という人たちの期間がこのくらい。フィット感や型崩れに敏感な人たちと言えるかもしれません。値段も高いことから、メーカーのセールを狙って買い替える人も多いかもしれませんね。

3位「1年以上~1年半未満」

・「伸びてくるのが、このくらいなので」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「ホックが傷み出すから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「背中の部分がよれってくる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

このくらいの時期から、ブラジャーの傷みを感じる人が多そうです。特にひもやワイヤー、ホックなど、洗濯を繰り返していると痛みやすくなってきます。このあたりがちょうど買い替え時なのかもしれません。

4位「それ以上」

・「お気に入りのものはボロボロになるまで使ってしまうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「高めのを買うのでボロボロにならない限り」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「けっこう枚数を持っているので、1週間に1度も使わないものもあるから、傷みが遅い」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

上手にローテーションすることであまり傷まない、という人たちと、気に入ったブラはボロボロになるまで使う、という人が目立ちました。お気に入りのブラは、洋服と同じように長く使い続けたい気持ちもわかりますね。

時期はそれぞれですが、多くの女性たちがブラジャーを買い替えるタイミングは傷みを感じ始めたら、と答えていることがわかりました。高価なものだけに頻繁に買い替えることができないもの、女性たちの本音です。手洗いをしたり上手にローテーションをさせて、型崩れを防ぎながら長持ちさせる工夫も必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE