お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く! 朝の電車内や外食店などでメイクする女性をどう思う?「某運輸業(鉄道)の社員として一言……」

ファナティック

朝が苦手な女性は、いろいろな時短テクニックを駆使し、なんとか会社に向かうものです。しかし、どうしても間に合わないときは、メイクを後で仕上げようと思い、電車の中でメイクしようなんて考えてしまう方はいらっしゃいませんか? 今回は、朝の電車内や外食店などでメイクする女性をどのように思うか、社会人女性に意見をいただきました。

Q.あなたは同じ女性として、朝の電車内や外食店などでメイクする女性をどう思いますか?
あり……13.2%
なし……86.8%

ありえない!と考える女性がほとんどでした。みなさんはどのような意見をお持ちだったのでしょうか。

<あり>

迷惑にならないなら

・「人に迷惑かけてないんだからOK」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「周囲の迷惑にならないポイントメークくらいなら、時短のためにもアリだと思う。粉をつけたりするのは周囲に飛ぶのでナシ」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分はやらないけど、寝坊したのかなとか朝なにかあって時間がなかったのかなと思うと、目くじら立てて『ありえない!』とは思わない」(33歳/電機/技術職)

人に迷惑かけない程度ならありかも、と答える女性も少数ながらいらっしゃいました。リップを塗る程度なら良いですが、パウダー系はアウトと考えているようですね。

こんな意見も

・「某運輸業(鉄道)の社員として一言。ぜひグリーン車の洗面所でやってくれるとうれしいです。マナーアップにご協力を」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

鉄道業界の方から、面白い意見もありました。メイクをするのは全然ありだけど、グリーン車の洗面所でといった決まりがあったようですね。大変参考になりました。

<なし>

マナー違反

・「時間がないなどはわかるが女性として、人としてのマナーを守ってほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「マナーが悪い。やめろと書いてあるのだからやめるべき」(27歳/電機/営業職)

・「マナー違反だから。男性がひげをそってたらすごくたたかれそうだし」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

基本的に電車の中のメイクはNGとされているため、やはり不快に感じてしまう女性も少なくありません。電車のマナーというよりは、女性としてのマナーを守るべきなのかもしれませんね。

周囲の目線

・「見ている人が気にしていることに気づかないのかな?と思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「せめてトイレとかでしてほしい。あまり見ていていい気はしないから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人前ですべきではないと思う。マナーだと思う。周りの人も目のやり場に困ると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

メイクしている本人は良いですが、周りにいる方は、どこに目線をやってよいか困ってしまうものです。時間短縮をして会社に遅刻しないほうがマシと思うかもしれませんが、その前に人として何かを失っているのかもしれませんよ。

粉が飛ぶ

・「粉飛ぶからそれはやめてほしい」(29歳/その他/その他)

・「粉が飛びそうで迷惑だし、みっともないし、育ちが悪そうに見えるから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「外食店で粉などはたかれると舞ったものが自分の食べ物に入りそうで嫌だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メイクの中でもファンデーションやチークとなどといったパウダー系のメイクは、周りに粉が飛んでしまうため、自分で気が付かないうちに、周りに飛び散っているもの。自分がされたら嫌な気分がしませんか?

電車や飲食店などでメイクをする女性は、同じ女性からも厳しい意見のほうが多かったようです。周りに迷惑をかけてまでするかどうかは本人次第ですが、見られているのは、何も他人だけとは限りません。気が付かないうちに、会社の人に見られているなんてこともあるのでは?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE