お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

……信じられない、なにこの対応! 嫌な思いをした接客エピソード5つ「アパレルショップ」「レストラン」「美容院」

おこな女性無愛想、オーダーミス、間違えたのに謝らない……など、お店で嫌な思いをした経験を募集したところ、エピソードが多かったのが、アパレルショップ、レストラン、美容院でした。女性がよく行く場所だけに、エピソードが集まりやすいのかもしれませんが、意外と身近な場所で不愉快な思いをしている女性が多いのですね。

びっくりエピソード満載「アパレルショップ」

・「コートを購入しようと、初めて入ったお店で何点か試着していたら、『今日は試着だけしていく予定ですか』と言われてびっくりした。二度と行ってません」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『お客様にはお似合いですよ~私はほしいと思いませんけどね~』と言われた。即『あなたとおそろいを持ちたいわけじゃないのでよかったです~これいただけます?』と言ってやったら引っ込んで、別の人が出てきてお会計してくれた」(28歳/その他)

・「服を買うときに、店員さんに取り上げられて『もう少し見てください』と言われた。二度と行っていない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

嫌なだけではなく、びっくりなエピソードが多かったのが、アパレルショップ。あまりの理不尽さに、フリーズしてしまいそうですが、「あなたとおそろいにしたいわけじゃない」とサラリと言えたなんて、かっこいいです!

イタイエピソードから、モラルを疑う!? エピソードも「美容院」

・「ごつごつしたアクセサリーを指につけたまま頭を洗われ、頭皮や耳がすごく痛かった。もちろん二度と行かない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「世間話をしていたら、途中から美容師さんの深刻な悩みに発展し、相手するのが疲れた。それ以来、その美容院には行っていない」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「“太って見えない髪型”“小顔に見えるように切る”などとデブ扱いされてムカついた。自分から言うのはいいけど、他人から言われるのは腹が立つ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「美容院での押し売り。『髪の毛傷みすぎてますよ、ちゃんと手入れしてます?』としつこくケアを指摘された。笑ってやりすごしたが、二度と行かない」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「初めて行った美容室で、オプション料金のかかるメニューばかり勧められた」(32歳/医療・福祉/専門職)

頭皮の痛みから髪の傷み、果てはハートの痛みまで、美容院で腹立たしい気持ちになっている女性は多かったです。「質問攻め」「店員同士が頭上で会話」など、美容師さんの会話に悩んでいる女性もチラホラ。

味はほろにがい「レストラン」

・「コースを注文したら、最後の2品が出てこなかった。何度聞いても『少々お待ちください』としか言われず、1時間近く待たされ、帰ることに。会計をお願いしたら『あと2品ありますけど、よろしいですか?』と聞かれた」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ハンバーグの上にかけるソースを、デミグラスを頼んだのに、きたのは照り焼きソース。食べる前に気づいたので指摘したら、店員は『それがデミグラスです!』の一点張り。厨房にもっていって確認してと言っても、グダグダ言って動こうとしない。結局私が料理をもって店長に確認していき(もちろん間違えていた)あの店員がミスを認めない、ときちんと伝達してあげた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

だからさっき言ったじゃん! と言いたくなりますね。理不尽だと思ったら、きちんと伝達してあげましょう。

逆ギレ、逆質問……あなた接客業でしょ?

・「電器屋さんで、説明がよくわからなかったので、『もう一回言ってもらっていいですか?』と聞いたら『だから、さっきから言ってるでしょ』とキレられた」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「指摘に対して、謝罪するより先に『本当ですか~』と疑われた」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「眠気覚ましにエスプレッソを頼んだら、エスプレッソの説明をされ、それでもほしいと言ったら『苦いの飲めるんっすか、すごいっすね(笑)』みたいなことを言われた」(26歳/医療・福祉/専門職)

イラッとさせる店員の対応が続きます。「もう一回」って言ってるじゃん、もう一回指摘しなきゃダメですか、もう一回頼まなきゃダメですか。どうでもいいことで足止めされると、いらだちが倍増しそうです。

タメ口にイラッとする女性、多し!

・「アパレルショップで、店員さんがタメ口で友だちのように接してきた。『めっちゃかわいい!』とほめてくれるのはよいのですが、友だちではないので、ある程度は丁寧に接してほしい。イラッとして買うのをやめました」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

店員のタメ口を指摘する声も、たくさんありました。親しみやすさをアピールするためかもしれませんが、かえって逆効果になっていることを、教えてあげたいです。

サービスにお金を払うお店で、嫌な思いはしたくないものです。今回のアンケートでは、「嫌な経験をした時の対応法」も聞いていますが、「二度と行かない」のほか「本部に電話」「お客様センターに電話」など、クレーム対応部門に連絡している人が多かったです。自分が嫌な思いをしたということは、ほかの人も同じ目にあう可能性があるということ。きちんと対処してほしいですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月27日~8月10日にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年09月25日に公開されたものです

SHARE