お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

常連の席、雑談禁止……に迷える子羊が続出! お店独自のルール5つ

困った女性気になっていた素敵なお店に行ってみたい、とか、たまには新規開拓! と思って入ったお店でまさかの苦い経験をしたこと、ありませんか? お店が決めたマイルール、常連用の指定席、いまどき喫煙席オンリー……知らなくて気まずい思いをした、女性たちの苦い思い出を教えてもらいました。

楽しく食べたいだけなのに

・「お会計をしようとおもったら、『○皿以上頼まないとダメ』と言われた。最初に言ってくれなかったので、すごく困った」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高めとはいえ高級とまでは言えない焼き鳥屋に、初めて行くので予約の電話を入れたら『うちは雑談禁止です。静かに食べられるのならどうぞ』と言われた。おいしいなどの感想すら雑談らしいので、本当になにも話せない。全員無言で焼き鳥を黙々と食べる光景を想像したら気味が悪くて、結局行かなかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「雑誌に載っている店に行ったら、“アロハシャツ限定日”で入店できなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「全席喫煙席のため、たばこに抵抗のあるお客様はお断りと言われた」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「出るときにごちそうさまを言わなければならない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お店の独自ルールに翻弄されたエピソードがこちら。食事が終わってからオーダー不足と言われたらどうしたらよいのか、『おいしい』すら許されない飲食店でおいしいと感じられるのか、ごちそうさまを言わずに店を出たら追いかけられて注意されるのか……など、気になることばかりです。

怖くて頼めない

・「替え玉するときの言葉がわからない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「一度、ラーメン二郎に行ってみたいが、独自のルールがあるということで怖くて入れない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「メニュー表に価格がなく、すべて時価というお店」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ラーメン系のオーダーの複雑さにおびえる女性が多かったです。「コテ太盛濃いめ(油多め太麺大盛り味濃いめ)」など独自ワードのある店では、ほかの人のオーダーに耳を澄ましたり、お代わりをあきらめたりと苦戦しているようです。時価でクレジットカードが使えなかったら、落ち着いて食事もできません。

常連はツライよ

・「いちばん奥の席は常連の席だった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「壁側のいちばん隅の席は、特定の常連さんの席で、あまり座らないほうがいいということ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「普通のカフェと思ったら、常連ばかりでいづらい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「行きつけのお店は、毎回同じものを注文していたら、それしか出してもらえなくなった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

常連さんの指定席は奥であることが多いようです。常連さんが多いのは居心地の良い店ということなのでしょうが、周りが常連さんばかりで仲良さげにしていると、そのアウェイ感で居心地が悪くなりそうです。とはいえ、常連には常連の苦労もあるようです。

私だって楽しみたい!

・「地方の居酒屋に一人で入ったら、『おひとりさまはちょっと』と断られた」(32歳/その他/事務系専門職)

・「おしゃれな古民家カフェに子ども連れで行ったら、すいていたのに、入り口で冷たく断られた」(32歳/医療・福祉/専門職)

ショックな入店お断りがこちら。女性は一人では入店できないし、一人じゃなくても入店できない。損ですね。

事前確認を忘れずに

・「写真撮影禁止。食べログにあげたかったのになぁ」(24歳/食品・飲料/技術職)

最近話題の写真撮影。ネットに挙げれば宣伝にもなるからいいと言う人もいますが、お断りの店も少なくないので、最初に確認するのが無難です。

楽しむために入ったお店で、思わぬ苦労をする羽目になったり、びっくりしたり。そんなことも、後で振り返ればいい話のネタですが、デートや失敗したくないときは、ネットの口コミやグルメサイトで、お店の評判を確認しておくほうが無難かもしれませんね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月27日~8月10日にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年09月24日に公開されたものです

SHARE