お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

小さい頃にあこがれたマンガのヒロインは? 圧倒的1位はあの髪の長い……

小さい頃に夢中になって読んだマンガの中には、自分もそうなりたいと憧れた登場人物もいたんじゃないでしょうか? 今回は、小さい頃に憧れたマンガの作品とヒロインについて、女性たちに聞いてみました。

Q.小学生の頃、自分もそうなりたいと憧れたマンガのキャラクターはいますか?

いる……54.1%
いない……45.9%

半数以上の女性に憧れたキャラクターがいたようです。では、具体的に作品名とキャラクター名を聞いてみましょう。

Q.小学生の頃、憧れた漫画のキャラクターは誰ですか? 作品名とキャラクターの名前をお答えください。

〈作品ランキング〉
セーラームーン ……36.9%
ママレード・ボーイ……7.6%
天使なんかじゃない……5.0%
こどものおもちゃ……4.2%
姫ちゃんのリボン……3.4%
タッチ……2.5%
カードキャプターさくら……2.5%
その他……37.9%

ドジでおっちょこちょいの普通の女の子が、実はお姫様で正義の味方という設定の『セーラームーン』がダントツの人気でした。ストーリーもさることながら、キャラクターのファッションスタイルに誰もが夢中になったものです。具体的にどんなキャラクターに憧れたのか詳しく見ていきましょう。

主人公に人気が集まったのは?

・『セーラームーン』月野うさぎ

・『ママレード・ボーイ』小石川光希

・『天使なんかじゃない』翠

・『こどものおもちゃ』さなちゃん

・『タッチ』浅倉南

中学や高校の学園生活や友情、恋愛模様を描いたストーリーに登場する主人公に人気が集まっていますね。しかし共通しているのは思いやりがあって純粋な心を持っている点ではないでしょうか? では次に、それぞれのキャラクターの魅力について聞いてみましょう。

強く、優しく、かわいい! あこがれのキャラ

・「『セーラームーン』の月野うさぎ。変身したり、プリンセスだったり、という特別感に憧れた」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『ママレード・ボーイ』の小石川光希。割と普通なのにもてもてなところ」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「『天使なんかじゃない』の翠。まっすぐで明るくて好きだった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「『こどものおもちゃ』のサナ。いつも明るくて可愛くて、なんでもハッキリと言えちゃう、自分とは真逆の強いヒロインに憧れました」(26歳/主婦)

かわいいだけでなく、まっすぐで明るい性格に憧れた人が多いようですね。次に、少数派の意見にも注目してみましょう。

見た目より人間性

・「『カードキャプターさくら』のさくら。かわいくて前向きでやさしくて、理想のいい子だなと思うから。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『ピーチガール』の安達もも。ギャルっぽいけど真面目で水泳が得意で優しくて可愛かったから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「『ふしぎ遊戯の美朱』イケメンに囲まれて旅ができて羨ましかったから」(32歳/建築・土木/事務系専門職)

自分にはない才能があるキャラクターや異性にモテモテのキャラクターたち、幼かった自分が彼女たちに憧れていたことを思い出しませんか?

夢中になって読んだ漫画の中には、強く優しいヒロインたちがたくさん登場します。少なからずマンガのキャラクターたちから勇気や正義の大切さを学んで成長した女性たちも多いのではないでしょうか?

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

SHARE