お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子がやってみたい二次元の髪型! セーラームーンと人気を二分したのは?

アニメやマンガなどの二次元世界のヒロインやヒーローのヘアスタイルに憧れたことはないですか? 真似してみたいけど、美容院で言うのが恥ずかしくてできない……、なんてこともありそうですよね。今回はそんな二次元世界の真似してみたい髪型をアンケート調査してみました。
まずは真似してみたいキャラクターを見てみましょう。

ディズニープリンセスは乙女の定番

・「ラプンツェル」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「アナ雪のエルサ」(31歳/その他/その他)

・「シンデレラのドレスを着たときのアップヘアー」(28歳/機械・精密機器/受付)

ディズニープリンセスはやはり人気が高かったです! 中でも『アナ雪』のエルサを答えた女性がとても多かったですよ。

コスプレでも人気!?

・「エヴァの綾波レイ」(23歳/その他/その他)

・「ワンピースのニコロビン」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「セーラームーンの月野うさぎ」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

人気アニメのキャラクターに憧れる女性が多かったです。特にセーラームーンの月野うさぎと答えた人は多数いました。コスプレなどでも定番のキャラクターですね!
では、真似してみたい理由にはいったいどんなことが挙げられるのか見てみましょう。

やっぱりかわいい!

・「かわいいから・・・クリーミーマミのマミ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいくて、憧れていたから・・・月野ウサギ」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「ふんわりツインテールがすごくかわいい・・・いぬぼくのろろみや」(28歳/ソフトウェア/技術職)

一度はやってみたい理由は「可愛い」という理由が殆どを占めています。子どもの頃からのあこがれ?ということもあるようですね。

摩訶不思議ヘアが素敵

・「どうすればあんな髪型になるのか興味がある……サザエさん」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「あのとんがった前髪の謎を知りたいから・・・コナンのランちゃん」(28歳/金融・証券/営業職)!

・「変わった髪型なのでどうなっているのか気になる・・・ラブライブ ことり」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

二次元特有の不思議ヘアスタイルの仕組みを解明してみたい!という興味から、やってみたいという意見が「可愛い」に次いで多く挙げられていました。確かに、疑問に感じる髪型って二次元には存在しますよね!?

一度はやってみたい、二次元の髪型では、トレンド要素の高い可愛いキャラクターと、不思議なヘアスタイルとに分かれることがわかりました。アナ雪のエルサとセーラームーンの月野うさぎが人気を二分していました。もうすぐハロウィンもあるので、仮装パーティの際にでも一度試してみてはどうでしょう?

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年09月24日に公開されたものです

SHARE