お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が恋してしまったマンガのヒーローは誰? 『スラムダンク』の流川、他

小学生の頃に夢中になって読んだマンガはありませんか? 夢中になるあまり登場するヒーローに憧れた人もいるのではないでしょうか。今回は、小学生の頃、恋してしまったマンガのヒーローについて質問してみました。
                                
Q.小学生の頃、恋してしまったマンガのキャラクターはいますか?

いる……55.9%
いない……44.1%
                     
小学生のころに、胸キュンするヒーローがマンガの中に存在したという女性が半数以上いました。では、具体的に作品名とキャラクター名、またその理由を聞いてみましょう。

強くて優しい!

・「『スラムダンク』の流川。カッコイイしバスケに打ち込んでいる姿にキュンとするし、ツンデレっぽくて可愛いから。」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「『ドラゴンボール』のべジータ。口は悪いし態度も酷いのに、実は妻のブルマのことを大切に思っている姿に惚れました。」(26歳/主婦)

・「『名探偵コナン』の工藤新一。高校生に対するあこがれと頭脳明晰さにしびれた。」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『るろうに剣心』の剣心。優しいし、カッコ悪いところもあるけれど、いざとなったら、カッコイイ」(29歳/医療・福祉/専門職)

見た目もさることながら、女の子を守る優しさや一途な姿にキュンとしてしまいますね。次に、王道とは言いがたいけれど、忘れられないキャラクターもランクインしています。

好みは十人十色!

・「『こち亀』の両さん。恋まではしなかったが、素敵な大人だなと思った。」(24歳/食品・飲食/専門職)

・「『ポケモン』のサトシ。ポケモンと必死で心を通わそうとする姿が素敵だなと思ったから。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『シティハンター』の冴羽りょう。チャラくみえて実は一途でかっこいい。」(31歳/主婦)

・「『カードキャプターさくら』の小狼。すぐに赤面する可愛さと、とっさのときにさくらを守る男らしさにドキっとしたから。」(28歳/機械・精密機器/技術職)

イケメンでなくても思いやりがあって人間味のあるキャラクターたちに魅力を感じた人も少なくありません。不器用でもヒロインを助けたいと奮闘する姿に女は弱いのです。

夢中になって読んだマンガの中には、イケメンで強く優しいヒーローたちがたくさん登場します。もしかして憧れていたヒーローたちと、現在の彼氏や夫に共通する点もあるのではないでしょうか?

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月22日に公開されたものです

SHARE