お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

けっこう見ている!? 温泉で女性が一番チェックするのは●●●だった!

宇田川ノリコ

◆温泉に入ったときにチェックすることはありますか?

「ある」と回答した人が約4割という結果でした。脱衣場や洗い場、湯船が「清潔に 保たれているか」を気にする人が圧倒的に多かったです。特に気になるのが「髪の毛」という声が多数でした。また、「同年代の人の体形をチェック」という声も。一方で「まったく気にしない」「気にしたらきりがないので見ないフリ」という意見もありました。

[回答者数:152(1年目=4.0%、2年目=3.3%、3年目=3.3%、4年目=5.3%、5年目=9.9%、6年目=18.4%、7年目=19.7%、8年目=7.9%、9年目=10.5%、10年目以上=17.8%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年8月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■湯船の清潔感

・「湯船がキレイかどうか。汚いと『ちょっとな~』と思うから」(不動産/専門職/10年目)
・「湯船がキレイかどうか」(自動車関連/技術職/7年目)

■空いている湯船でのんびりしたい

・「どこの湯船がいちばん空いているか、体を洗ってる人は何人か。少しでも足を伸ばしてゆったり入りたいから、どのタイミングで湯船が空きそうかをチェックしつつ、体を洗って、タイミングを見計らう」(人材派遣・人材紹介/事務系専門職/6年目)
・「一番空いている湯船に入る」(人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系/8年目)

■露天風呂はここをチェック

・「露天風呂に虫が浮かんでいるかどうか」(ソフトウェア/技術職/6年目)
・「露天風呂の場合は、外から見えないかどうかを気にする」(食品・飲料/専門職/1年目)

■掃除が行き届いているかどうか

・「キレイに掃除してあるかどうか」(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/7年目)
・「掃除が隅々までしてあるか」(金融・証券/事務系専門職/9年目)

■お湯の浮遊物

・「湯船に垢などがたくさん浮いていないか。潔癖なので怖い」(建設・土木/事務系専門職/10年目)
・「お湯に何か浮いていないか気になる」(金属・鉄鋼・化学/営業職/4年目)

筆者も、温泉はやっぱり清潔感が一番だと思います。でも実はお風呂に入るときはコンタクトを外すので、あまり目が見えていないのですが、清潔感は見えていなくても雰囲気でわかるような気もします。

清潔感に次いで多かったのが「ほかの女性の体形が気になる」という意見。特に同じ年代と思われる女性の体のラインを見ているという人が多かったです。実は……、筆者もこっそりチェックすることがあります。おなかの贅肉のつき具合など、洋服の上からでは絶対にわからないので、ここぞとばかりに自分のおなかと比べたり……。意外と多くの女性が、温泉でほかの人の体を気にしていると聞いて、ちょっぴり安心しました(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年09月21日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE