お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

けっこう見ている!? 温泉で女性が一番チェックするのは●●●だった!

宇田川ノリコ

肩までたっぷりのお湯に浸かってホッとひと息つくという、至福の時間が待っている温泉。広くてのんびりできるのはいいけれど、ひとりで入るお風呂では気にならないことについ目がいってしまうことってありませんか? 温泉に入ったときに思わずチェックしてしまうことがあるかを、働く女性たちに聞いてみました。

◆温泉に入ったときにチェックすることはありますか?

「ある」と回答した人が約4割という結果でした。脱衣場や洗い場、湯船が「清潔に 保たれているか」を気にする人が圧倒的に多かったです。特に気になるのが「髪の毛」という声が多数でした。また、「同年代の人の体形をチェック」という声も。一方で「まったく気にしない」「気にしたらきりがないので見ないフリ」という意見もありました。

[回答者数:152(1年目=4.0%、2年目=3.3%、3年目=3.3%、4年目=5.3%、5年目=9.9%、6年目=18.4%、7年目=19.7%、8年目=7.9%、9年目=10.5%、10年目以上=17.8%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年8月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■アメニティの質が気になる

・「シャンプーがいいものかどうか」(医薬品・化粧品/事務系専門職/10年目)
・「源泉掛け流しかどうか。備えつけのシャンプーやボディソープのブランド」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/6年目)

■髪の毛は絶対NG

・「脱衣場に毛がたくさん落ちていないかどうかをつい見てしまう。たくさん落ちていると不衛生に感じるので」(団体・公益法人・官公庁/技術職/8年目)
・「床に髪の毛があまりないと気持ちよく浴槽も入れる」(食品・飲料/技術職/5年目)

■あえて気にしない

・「細かいことを気にすると汚い気がして、逆に入れなくなるから」(情報・IT/技術職/6年目)
・「特にない。気にすると入れなくなるから」(学校・教育関連/事務系専門職/10年目)

■やっぱり気になる人のこと

・「ほかの人の体をつい見てしまう。自分の体形を気にするので」(医療・福祉/専門職/7年目)
・「下の毛。みなどう処理しているのかいないのか気になるので」(運輸・倉庫/秘書・アシスタント職/7年目)

■泉質が自分好みかどうか

・「それぞれの温泉の温度、水の触り心地」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/4年目)
・「泉質がよいかどうか。一番楽しみにしていることだから」(学校・教育関連/技術職/4年目)

(次ページ)温泉でチェックしておきたいポイント残り5つ

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE