お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私だけ? と思う身の回りの不快な音20 「発泡スチロール」「電車のブレーキ音」他

ファナティック

「不快な音」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 「黒板に爪を立てた音」なんていうメジャーな不快音もありますが、その音が鳴っているのにほかの人が平然としている、もしかしてこの音が嫌なの私だけ? と思うような音もあるではないでしょうか? どんな音が不快か、社会人の女性に聞いてみました。

キュッキュ

・「片栗粉が軋む音」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「発泡スチロールのこすれる音」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「油性マジックで字を書く時の音」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

発泡スチロールのこすれる音を挙げる方は多数いました。キュッキュという音が苦手な方はけっこういるようです。

金属音

・「電車のブレーキ音。キーという音が苦手」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「鞄の金具がこすれて、キコキコいう音」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ブランコなどのキーキー音」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

上の「キュッキュ」と近い音に感じる金属音。キーキーやキュッキュといった音はサルの出す警戒音に近いらしく、人間の原始の記憶がそうさせるという説もあるようです。

すする音

・「麺や熱い飲み物をすする音」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「鼻水をすする音」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

鼻水をすする音、と答えた方はほかにも多数いました。すする音は音自体もその状況も不快に感じてしまうのかもですね。

サイレン

・「救急車」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「緊急地震のアラームと同じような駅のベル音や、スマホのベル音」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

サイレン系の音は、注意をひきつけるためのに人間が聞き逃してはいけないようにできているので、不快に感じるのは仕方がないかもしれませんね。

機械音

・「ビデオが終了した時のピーーーという音」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「プリンターの起動音」(33歳/医療・福祉/専門職)

高音も低音も嫌いな方がけっこういらっしゃいました。

こんな音あんな音

・「ハイヒールのカツカツ鳴る音」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「爪切りの音」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ビニール袋のがさがさ音」(32歳/その他/クリエイティブ職)

日常に潜むさまざまな音、本当に色々な音を不快に感じる方がいるようですね。

むしろ好きな人もいそう

・「花火の音」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「鈴虫のなく音」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「波の音」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ヒーリング音として聞く方もいるのでは? という音まで不快に感じる方がいるようです。人間っておもしろいですね。

心をざわつかせる音

・「不妊治療中なので、赤ちゃんの泣き声はつらい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「怒鳴り声。いつ聞いても平然とするのが難しい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分の置かれている環境によって、人の声を聞くと心がざわつくこともあります。虫の鳴き声などとはちがい、声を出している人から離れれば聞かずに済むので、可能な限りその場から立ち去りましょう。

できることなら聞きたくない不快な音ですが、私たちの日常には常に音が溢れています。ストレスを感じる音をまったく耳にせずに生活することは困難なので、せめて家でのリラックスタイムはヒーリング効果のある音楽などで心と体を癒やしてあげましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE