お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

次は11年後!? シルバーウィークの予定は「お出かけ」or「家でダラダラ」?

ファナティック

今年のシルバーウィークは5連休。今から、連休の予定を立てて楽しみにしている女子も多いのでは? しかし、どこかへ出かけるのも魅力的ですが、ゆっくり過ごして日ごろの疲れを癒すのも捨てがたいところ。そこで今回は、今年の連休をどう過ごすのか、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.今年のシルバーウィーク(9月19日~23日)は家でダラダラする予定ですか? それともアクティブにどこかへ出かける予定ですか?

家でダラダラする……60.2%
アクティブに出かける……39.8%

「家でダラダラする」と答えた人が6割と多い結果に。普段ならとれない長い休み、わざわざ外出せずに家でリラックスしたいと考えているよう。では、それぞれの回答の理由を聞いてみましょう。

<「家でダラダラする」と回答した人の意見>

■連休中は人が多そう

・「どこも混んでそうだし、旅行は代金が高いから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どこに行っても混むので家にいる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

大型連休は、みんなどこかに出かけようとするもの。どこへ行っても混雑するようでは、リフレッシュのつもりが逆にストレスに……。それなら家で静かに過ごしたいと思うのも頷けます。

■ゆっくり休めることこそ最高の贅沢!

・「休憩してまったり過ごしたい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「思いっきりダラダラすることこそ、贅沢だと感じる年ごろのため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「普段疲れているのでゆっくりしたいから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

普段めったに取れない時間を使ってゆっくり体を休めたいと考える人も。5日間たっぷり休んだら、また24日から仕事をがんばれそうです。

■勉強に時間をあてたい

・「多少仕事も入っているので少しの休暇はまったりしたり、資格の勉強にあてたいと考えているから」(32歳/不動産/専門職)

・「家でのんびりしつつ資格勉強をしようと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

向上心のある女子にとっては、この連休は勉強に力を入れる期間。静かな場所で集中したい、と考える人は多いようです。

<「アクティブに出かける」と回答した人の意見>

■普段はできないことをしたい

・「せっかくの休みだからなかなか会えない友だちに会ったりしたい」(33歳/金融・証券/専門職)

・「気候がいいのでアウトドアをしたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「キャンプに行く予定」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

いつもの休日ではできない遠出をやってみたいとアクティブな意見。大型連休は、帰省したり、遠出できる絶好の機会ですよね。

■旅行に行きたい

・「海外旅行を予定しているので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「友だち数人でドライブして、温泉旅行へ行く予定がある」(24歳/食品・飲料/専門職)

仕事があるときは日帰りしかできない旅行も、連休中なら数泊は可能。思いっきり羽を伸ばしに旅行へいくのもまた魅力的です。

家でダラダラすることこそが贅沢と考えている人もいれば、時間がある今しかできない遠出をしたいと考えている人も。時間の使い方は人それぞれですが、どちらも満足できる連休を過ごしたいですよね。あなたは、この連休をどう過ごしたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE