お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちでもイヤだ!「これだけは許せない嘘」3選



は?職場の同僚や友人といい関係を築きたい。誰でも出来ればそうありたいですよね? しかし時折口をついて出てしまう、嘘。取り繕う為、角が立たないようにする為、嘘をついてしまったことはないでしょうか? 今回は男性が友人につかれた嘘の中で、これだけは許せない! と思う嘘について聞いて来ました!

Q友人の嘘で「これだけは許せない」というものを理由もふくめて教えてください

まずは軽い所から、いい訳。

「すごく遅刻してきたのに電車が遅れたと嘘をつかれた。」(32歳/電機/技術職)

「寝坊の遅刻の言い訳 くだらなさ過ぎて腹が立った」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ついついてしまった嘘かもしれませんが、このいい訳が許せない! そう思う男性も少なからずいるようです。軽々しくごまかさず、しっかり謝罪するように心がけないといけませんね。

シビアな部分。

「金を借りて返さない」(28歳/自動車関連/技術職)

「お金の貸し借りに関する嘘」(32歳/小売店/事務系専門)

「貸したお金に「もうすぐ返すから」、いつまで経っても返さないから」(26歳/農林・水産/技術職)

お金に関しての嘘。これはシビアな所ですよね、信用を無くす訳ですから、許せない! そう思われても仕方ないのかもしれません、お金に対してルーズになるのは要注意です!

男女関係!

「自分の彼女が他の人と歩いているのを見たと、嘘を言われた時は、かなり怒った。」(27歳/情報・IT/技術職)

「自分の彼女とこっそりつきあっていたということ。 裏切られた感じがするから。」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「自分の彼女と浮気をしている。理由として信頼関係が崩れるから。」(32歳/通信/技術職)

これはいけませんね。許せない! と思われて当然なのではないでしょうか? ここに挙がっているのは主に同性間の問題が多いようですが、恋愛絡みの嘘は泥沼化してしまう可能性が高く、用心した方がいいですね!

男性が許せない、同僚、友人の嘘。自分でも思い当たる部分もあったのではないでしょうか? 嘘が1つもない関係を作るのは難しいかもしれませんが、関係がこじれないように、デリケートな嘘には気を付けたいものですね。

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月15日~7月29日にWebアンケート。有効回答数127(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月19日に公開されたものです

SHARE