お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もし過去の時代に戻れるなら、どの時代を経験したい? 2位「平安時代」、1位は●●!

ファナティック

嫌なことがあったり、失敗をしてしまったときは「時間を巻き戻したい!」と思うことってありますよね。では、もし時代をうんと遡ることができるとしたら? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.今は「平成」ですが、もし過去の時代に戻れるとしたら何時代を経験したい?
●1位/「昭和時代」……26.8%
○2位/「平安時代」……20.3%
●3位/「江戸時代」……11.6%
○4位/「旧石器時代」……8.7%
●5位/「明治時代」……7.2%
※単一回答式・6位以下は省略。

1位/「昭和時代」

・「バブルを実感したい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「バブルの時代は、活気があって楽しそう」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「高度経済成長期を体験したい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

昭和といえば、やはり「バブル」! バブル経済に湧く日本は、今とは別物だったと言います。今よりも賑やかだったであろうクラブやディスコなど、ちょっと行ってみたいですよね。

2位/「平安時代」

・「女性が一番輝いていた時代だと思うので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「上品に貴族の生活をしてみたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「平安時代の雅でゆったりとした感じを味わってみたいから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

雅な空気が漂っているイメージが強い平安時代。華やかな貴族のイメージが強いこともあり、経験してみたいという女性は少なくないよう。十二単を着てみたいですよね。

3位/「江戸時代」

・「着物を着て生活してみたい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「まあまあ平和なときも多いし、人情味もありそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「幕末を経験してみたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「参勤交代が見たい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

現代に継承されている日本の文化も数多く生まれた江戸時代。時代劇の舞台にもなっていることも多く、なんとなく親しみを覚える時代ですよね。

1位は、身近に感じる「昭和」という結果となりました。あなたなら、どの時代を経験してみたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数138件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE