お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁもうイライラする! オフィスで迷惑だと思う他人の癖8

ファナティック

みんなが仕事に集中しているオフィスだからこそ気になる他人が無意識にやっている行動。癖になってしまっているのか本人はまわりに迷惑をかけていることにすら気づいていないようですが、一度気になってしまうと「いい加減にして!」と言いたくなってしまいますよね。今回は、オフィスでやられると迷惑な他人の癖についてアンケートを採ってみました。

■音が迷惑

・「パソコンのエンターキーを思い切りたたく同僚」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ボールペンをカチカチ鳴らす」(26歳/農林・水産/技術職)

・「音楽を聴きながら仕事する人」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

これで終了!とばかりにパソコンのエンターキーを勢いよく叩く人、いますよね。本当に終了ならまだしもそれが何度も繰り返されるとイライラします。ノック式ボールペンをカチカチ押し続けるなど周囲に耳障りな音を発する癖は止めてもらいたいものです。音漏れさせながら音楽を聴いたり、音漏れはしていなくても、音楽を聴くことで電話やこちらの呼びかけにも無視というのも嫌ですよね。

■集中力がそがれる

・「独り言。うるさくてしょうがない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「鼻息が荒い。静かになったときに鼻息が気になってしまって仕事に集中できないから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「貧乏揺すりされると、まわりも揺れるし邪魔くさい」(35歳/情報・IT/技術職)

誰かに話しかけているのかと思うほどずっとブツブツ独り言を言っていたり、シーンとしたオフィスに響き渡るほど鼻息が荒かったり。鼻でも詰まってるのなら仕方ない気もしますが、静かになったときに自分自身でも気付いたりしないのでしょうか? 落ち着きのない貧乏ゆすりも迷惑極まりないですね。

■指先が気になって……

・「ページをめくるときなど、指に唾を付ける」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ペンを回す行動」(33歳/学校・教育関連/専門職)

書類をめくりながら指に唾をつけるというのはおじさん社員がよくやっていそうですが、その書類をこっちに渡されたらと思うと目が離せなくなりそう。学生のころに癖になってしまったのか、ペンをくるくる回す癖がある人もいますが目の端で見えても気になるので止めてもらいたいですね。

「なくて七癖」というように誰にだって癖はあるものですが、人の迷惑になるような癖はできれば治したいもの。そのためには、まず自分にどんな癖があるのかを知らないといけませんがそれが難しかったりするんですよね。ほかの人を見ていて、嫌だなと思う癖があったらせめてそれをやっていないかどうかということだけは気をつけるようにした方が良さそう。オフィスにいる時間って決して短くはないので、お互いに快適に過ごせるような環境にしたいですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE