お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼とのデートが面倒くさいなと感じることがありますか?⇒「ある:53.1%」

ファナティック

付き合いも長くなると、デートもマンネリになりがちで、疲れているときなどは正直面倒くさいと思ってしまうこともあります。今日はゆっくり寝たいのに、デートがあるために休日もゆっくり休むことができないなど、デートそのものが負担になっていませんか? 彼とのデートについて、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、彼とのデートが面倒くさいなと感じることがありますか?

「ある」……53.1%
「ない」……46.9%

半数以上の女性が、彼とのデートを面倒だと感じたことがあると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「ある」と回答した女性の意見>

■疲れているから

・「連日仕事でバタバタしている中、やっと休み…… デート! しかし疲れた! ……という感じのとき」(32歳/不動産/専門職)

・「気分が乗らないとき、ひとりでゆっくりしたいなと思います」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

働く女性にとって、休日は貴重な休息のとき。そこにデートが入ってくると、まさに仕事のようにデートをこなす日常になってしまいます。疲れは抜けず、そのまま新たな週がはじまり、楽しいはずのデートも苦痛になってしまうこともありますよね。

■デートにかかる手間

・「いつもより気を使った服、メイク、髪にしなければいけないのがだんだん面倒くさくなるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「電車移動が面倒くさいと思ったことがあるので」(28歳/運輸・倉庫/その他)

デートには手間がかかるもの。服やメイクのために少し早く起きる必要もありますし、移動は時間とお金がかかります。おしゃれして行くものだから、締め付け感のある服でランチを食べなければなりません。そんなことに気を遣うくらいならデートなんてしなくていいと思ってしまう瞬間もあるみたい。

<「ない」と回答した女性の意見>

■デートが楽しいから

・「最近全然会えてないので、久しぶりのデートになるから面倒とは思わない」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「彼と一緒にいると、どこに行っても何をしても楽しいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

会いたいと思うから会う、ごく当たり前のことですが、デートを義務化してしまっている人も多い中、デートが楽しいと言い切れる女性はなんだか少しうらやましくもありますね。

最初から面倒なデートをしない

・「家デートも多いし疲れたらお互い昼寝をするので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「断りたいときは断れる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

無理に行くデートほどつまらないものはありません。必死にデートプランを考えた彼に対しても失礼ですよね。気分が乗らないなら断ったり、体が疲れているなら家でまったりするのもいいですよね。

付き合い初めのころは楽しくて仕方なかったデートが面倒くさいと感じてきたら、そろそろ2人の付き合い方について深く考えてみる時期にさしかかっているのかもしれません。心当たりのある人は、お互いにストレスなくデートが楽しめるよう、理想のデートの形を話し合ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE