お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 6人の眠り姫

働く女性に聞いた! シーツの洗濯頻度、夏はどれくらい?

ファナティック

寝ているときに人はコップ1杯以上の汗をかくと言われていますが、その汗をたっぷり吸いこんでいるのは寝具。そう思うとできればひんぱんに洗ったり、日光に当てたりしたいと思いますが仕事をしている女性だと思うようにはいかないことも多いですよね。今回は、夏のシーツの洗濯頻度についてアンケートをとってみました。

Q.あなたは、シーツの洗濯頻度、夏はどれくらいですか?

●第1位/「1週間に1回」……40.1%
○第2位/「2週間に1回」……17.6%
●第3位/「1カ月に1回」……11.0%
○第4位/「2~3日に1回」……8.8%
●第5位/「4~5日に1回」……7.7%
※第6位以下省略

1週間に1回は洗うという女性が約4割。休みの日があれば選択するといった感じでしょうか。では、どうしてその頻度になるのか回答ごとに聞いてみましょう。

■第1位/「1週間に1回」

・「平日の朝はバタバタしているので、週末にしか洗えていないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「よく汗をかくからひんぱんに替えたいけど、仕事をしていて毎日シーツを洗って干す余裕がないからこれが限界」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「平日は付け替えの時間も面倒になってしまうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

本当ならもっとひんぱんに替えたいくらい汗をかいているけれど毎日シーツを洗うとなると大変なので、週に1回くらいが限界という人は多そうですね。確かに、忙しい平日は洗濯だけでなくシーツを付けたり外したりする時間も惜しいもの。休みの日くらいしか時間に余裕がないというのもわかりますよね。

■第2位/「2週間に1回」

・「毎週末洗いたいけど、天気やら何やらで」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ほかの洗濯ものが少なく晴れている日を狙うとそのくらいになる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「こまめに洗うのはめんどうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

毎週末洗いたい気持ちはあるものの、結局は面倒になって2週間に1度くらいの割合になるという女性も。週末がお休みだとしても天気がいいとは限らないし、ほかの洗濯物とちがって部屋干しもしにくいので、洗濯する日が限られてしまう、というのもこのくらいの頻度になる理由のひとつ。週末に出かける用事があるときは、干しっぱなしにもできないですもんね。

■第3位/「1カ月に1回」

・「1枚しかないので、洗うタイミングが難しい」(32歳/金融・証券/営業職)

・「本当はもっとひんぱんに洗いたいけど家にいないことが多いし、晴れてないと干せないしであまりできません」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「休みが不定期で連休があまりないので、月1回くらいしかタイミングがない」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

シーツの洗い替えがないので洗濯のタイミングが難しく、考えているうちに1カ月くらいは洗濯しないまま使っていることがあるという女性もいるようです。シーツは干す場所を取るうえに、カラッと晴れた日じゃないと乾きが悪く、じめっとしたシーツで寝ることになってしまうので、選択のタイミングって難しいですよね。

ホテルのように毎日シーツを取り替えてくれる人がいればいつでも清潔でパリッとした寝具で寝られるのに……。無理だとはわかっていても、汗の染み込んだシーツを洗えない日が続くとそんなことも考えてしまいそう。せめて、洗い替え用に2枚シーツを用意しておけば洗濯も頻繁にできるのでしょうが、ひとり暮らしでシーツの予備を常備しているという人は実はそんなに多くないですよね。どうしてもニオイや汚れが気になる、でも洗っても乾かないかもというときには、クリーニングに出してしまうのも家事を時短するコツかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]