お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠足行くとき、これは絶対買ってた! 昔、好きだった駄菓子4選

ファナティック

駄菓子やさん子どもの頃、学校の帰り道に寄り道をして、駄菓子屋さんに行っていた方も多いことでしょう。毎日のように通って同じお菓子を食べていたのに、飽きることなく食べ続けることができた懐かしい記憶。今となっては口にする機会もなくなってきましたが、みなさん、どういったお菓子を好きだったのでしょうか。

うまい棒

・「手軽で種類豊富でおいしい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あの値段であのおいしさはすごい、味が色々あって楽しい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「小さい頃からずっと食べ慣れているし、最近は色んな味があって選ぶのも楽しい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「駄菓子と言えばこれという感じ。味も色々な種類があって楽しめる」(29歳/食品・飲料/営業職)

駄菓子の代名詞のようになっているうまい棒。昔も今も変わらぬ人気です。大人になった今でも食べている方も多いのでは?

きなこ棒

・「きなこと棒の部分の甘さと固さがすき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「なんかおいしかったし、当たり付きだったので」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「きな粉の味が好きなのと、一度にいくらでも食べられるほどの味ではないけれど、少しするとまた食べたくなる味で、きな粉棒は硬めのお菓子で、長く楽しめるのも子供ながらにはまった」(30歳/その他/その他)

甘いきなこ棒を夢中に食べていた方も多いようです。あの甘さがやみつきになるといった方も多かったようですね。

チロルチョコ

・「いろんな味があっておいしい」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「10円で手軽に買えるから。色々な種類があって選ぶのがたのしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

こちらも駄菓子の王道ではないでしょうか。10円で買えるお菓子といえば、チロルチョコが代名詞のようになっていました。

モロッコヨーグル

・「砂糖のかたまりなのにヨーグルトの味は一切なく、小さいスプーンで少しずつ食べるのが好きだった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ヨーグルトのように甘くて酸味があるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

ちょっと酸っぱくて、甘いお菓子のヨーグル。不思議な味と食感に夢中になった方も少なくありません。

今でも駄菓子を食べてみると、すぐに子どもの頃を思い出すことができるような気がします。最近では駄菓子屋さんだけでなく、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでも手軽に買えるようになりましたが、なんとなく複雑な気持ちになってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数319件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE