お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なつかしすぎ! 給食でテンションが上がったメニュー「ソフト麺」「揚げパン」ほかには?

ファナティック

パン子どものころ、学校に行く楽しみの一つと言えば、給食だったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。嫌いなメニューがあった一方で、これが出るとテンションが上がるといったメニューもあったことでしょう。今回は働く女性に、給食で一番好きだったメニューはどんなものか、聞いてみました。

揚げパン

・「学校でしか食べられない、甘いものというイメージで好きだった」(26歳/情報・IT/技術職)

・「ココアとかきな粉とかいろんな味があっておいしかった」(23歳/情報・IT/技術職)

・「なんとなく特別なもののイメージがあるから」(28歳/その他/その他)

揚げパン! と聞くだけでテンションがあがる方もいるのでは。特別感と懐かしさが加わり、一番好きだったと答える方が多くいらっしゃいました。

カレー

・「定番だけど、家で食べるカレーとは一味ちがっておいしかった!」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「月一回の米飯給食で出るカレーが楽しみで小学校に通ってた」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「カレーライス、おいしかったし、おかわりがたくさん用意されていたから」(32歳/その他/その他)

みんな大好き! カレーライス! 給食時間になる前に、匂いでやられていた方も多かったはず。

ソフト麺

・「色々な汁に付けて食べるのが楽しみでした」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「大人になった今、ソフト麺のような食べ物ってないんだなぁと思うと改めて食べたくなる味」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

今思うと、それほどおいしいものではなかったように思えるけど、なんだかおいしく感じたソフト麺。今もたまに食べたくなります。

こんなのも人気だった!

・「やきそば。野菜の味がしっかりしていておいしかった」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ババロア。七夕のときにしか出なかったが、冷凍のものらしく、溶けきっていなくてシャリシャリしたシャーベット状になっているのも、たまらなくいい舌触りだった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「わかめごはん。家では出ないメニューだったから、月に1度食べられるのが楽しみだった」(29歳/不動産/事務系専門職)

それぞれ、いろいろな思い入れがあるようで、さまざまなメニューを一番にされる方も多くいらっしゃいました。給食だったからこそ食べられたメニュー、というものもありますよね。

今、食べてみると、それほどおいしくないかもしれませんが、当時は楽しみで仕方なかったという方も多かったことでしょう。最近では学校の給食メニューも、かなりゴージャスになっているようですが、素朴なあのときの味が、なぜか懐かしく感じてしまうものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数319件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE