お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちに負けない! 集合写真できれいに写るコツ6選【イラストコラム】

笑顔で写る集合写真、そこには女たちの無言の争いが……?

1. 太めボディが見えないように後ろから顔だけ出す
2. 目を見開く
3. ピースなど手で顔の一部を隠して小顔に見せる
4. 姿勢よく、斜め立ちで細く見せる
5. 自然な笑顔(ただし表情研究のたまもの)
6. 一歩後ろに下がって友だちを犠牲にし、遠近法で小顔に見せる

筆者の独断と偏見によれば、数字が上がるほどツワモノなイメージ。

一緒に写真を撮るときに、シャッターがおりる直前にスッとうしろに下がる女性に対しては、「おぬしやりおったな……!」と思いますね。

あの「ヤラレタ!」感がなんとも屈辱的。

自然な笑顔ができ上がってる人も実はちょっとこわい。天然か養殖か、それを言い出したらキリがないんだけど……。

でも同じ女ならなんとなくわかりますよね、養殖の「自然な笑顔」って。

このほかには、「美人のとなりは避ける」という意見なんかもありました。

じゃぁ、あなた、いま隣にいる友だちのことどう思っているの?? ってね。

女はこわいね。みんな仲よくしましょうね。

※この記事は『友だちには負けない! 集合写真できれいに写るコツ6選♪』を再構成しています。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は2015年09月12日に公開されたものです

SHARE