お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性はどう思ってる? 人前で赤ちゃんに授乳するママはアリ? ナシ? 73.4%が●●と回答!

ファナティック

ママ小さい赤ちゃんがいると、ちょっと近所にお出かけするにもママは大変ですよね。電車内や混雑している場所でのベビーカーの使用について、賛否両論さまざまな意見が飛び交う昨今。人前でママが授乳をするという行為について、同性である女性のみなさんは、どう思っているのでしょうか?

Q.屋外や飲食店など、人前でママが赤ちゃんに授乳するのはアリだと思いますか?

「あり」……26.6%
「なし」……73.4%

「なし」と答えた人が「あり」を大幅に上回り7割以上の回答となりました。それぞれ、どうしてそう思うのか理由を見てみましょう。

<「ありと答えた人の意見>

授乳ケープで隠していれば問題なし

・「不衛生な行為じゃないし、授乳ケープがあれば問題ないと思う。赤ちゃんはおっぱいしか飲めないんだから、それをマナー違反なんて言わなくてもいいのに。じろじろ見てるほうがマナー違反だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「授乳ケープなど上手に隠す道具がたくさん出回っているので、それらを使用すればOKだと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

多くの人が気にするポイントはおっぱいが見えるのでは?という点。そこを授乳ケープなどできちんとクリアできていれば、まったく問題ないという意見が多数。

赤ちゃんだから仕方ない

・「赤ちゃんは時間を決めて、おっぱいを求めている訳じゃないから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「赤ちゃんは寝て食べることが仕事なのに、我慢させるのはおかしいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

意見に出た通り、赤ちゃんはお乳を飲むことと寝ることと泣くことが仕事のようなもの。ちょっと今は我慢してと言っても無理な相談ですよね。

授乳室がない場合も

・「授乳室が少ないので、やむをえない」(30歳/医療・福祉/技術職)

・「授乳室がないなら、しょうがない」(30歳/生保・損保/営業職)

ファミリーが入りやすい飲食店などは授乳室がある場合もありますが、多くの店はまだまだ完備されていないのが現実。どこでもあげられるように授乳ケープは必需品かもしれませんね。

<「なし」と答えた人の意見>

目のやり場に困ってしまう

・「目のやり場に困るので、せめて個室やトイレなどでしてほしい」(30歳/その他/その他)

・「まわりにいる人が目のやり場に困るから、やめたほうがいいと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

授乳ケープなどをうまく利用すれば気になりづらいものの、どうしてもチラッと見えてしまったり、隣の席との間隔がせまい店などではちょっと目のやり場に困ってしまうことも。

男性の目が気になる

・「本来はアリであるべき。でも変な感情を抱く男性もいると思うので、今の時代はなしで」(27歳/その他/その他)

・「さすがに人前ではやめてほしい。特に男性がいる所では」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

やはり男性がいる場ではやめたほうがいいのでは? という意見の女性が多かったです。少しでも背を向けたり死角のある場所で行うなど多少は気を使ったほうがいいのかもしれません。

隠さず胸の露出がある人はちょっと……

・「ミルクならいいが、おっぱいが見えそうで嫌だから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「それを見て不快になる人もいるし、必要なことではあっても人前ですることではない」(23歳/小売店/事務系専門職)

母は強し! なのはわかりますが、まったく隠す気がなく、授乳をする人に遭遇したことがある人も少なくないようです。赤ちゃんにとって必要なものですが、外出先ではまわりへの配慮も多少は必要ですよね。

お母さんと赤ちゃんが周囲に遠慮しなくてもいいように、どこにでも授乳室がきちんと完備されていればいいのですが、なかなかそうもいかないようです。お母さんのほうも授乳ケープなどの最低限の配慮は必要ですが、周囲の人も大らかな気持ちで受け止めてあげられるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE