お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

思わず惚れる! 男性が育ちのよさを感じる女性の特徴TOP3

ファナティック

日頃のちょっとした言動に、その人の育ってきた環境が出てしまうことがよくあります。そんな育ちのよさを感じる女性に思わずドキリとしてしまう男性もいるのかも。そこで社会人男性に女性の育ちの良さについて、こんなアンケート調査をしてみました。

Q.育ちのよさを感じる女性の特徴を教えてください。(複数選択)
1位「言葉遣いや話し方がていねい」40.6%
2位「姿勢やマナーがいい」33.3%
3位「誰にも親切な態度で接する」11.5%
※4位以下省略

女性たちの何気ない日頃の行動の中に、ふと育ちのよさを感じてしまうものなのかもしれませんね。どんな理由があるのか、さらに詳しく聞いてみました。

1位「言葉遣いや話し方がていねい」

・「育ちが悪いと言葉遣いもよくないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「言葉がキレイだと育ちがわかる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「話し方などは普段の生活からしっかりしていないと身につかないものだと思うので」(32歳/情報・IT/技術職)

見た目に気を使ってどんなに気をつけていても、言葉遣いや話し方には、育ちが出てしまうものかもしれませんよね。幼いころからの毎日の積み重ねは、ちょっとやそっとでは変わらないものかもしれません。

2位「姿勢やマナーがいい」

・「マナーは幼いときに身につけたものだから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「食事のときに食べ方がきれいだと育ちがいいのかなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「動きが洗練されているとしっかり教えられたのかなと思う」(31歳/電機/技術職)

姿勢やマナーのよさも、男性からはかなりの高評価。特に食事のときのマナーにドキリとする男性が多そうです。子どものときからしっかり身につけてきたものは、意識しなくても自然と出てしまうものなんですね。

3位「誰にも親切な態度で接する」

・「そういう教育を受けていると思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「心が清らか」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「他人への献身的な態度が感じられていい」(32歳/商社・卸/営業職)

他人に対して、誰にでも同じように親切な態度を取れる女性。同性から見ても、素敵だなと思う女性ですよね。さらりと何気なくできてしまうのは、やはり育ちの良さというしかないかもしれません。

育ちがいいかどうかは、実際自分たちで選ぶことはできません。意識しなくても自然と出てしまう女性たちはうらやましい限りですが、そうでない人でもまねをすることはできるはず。素敵な女性の言動、ぜひ今からでも自分の習慣にしたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません