お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お局VS非お局! 同じベテラン女性でもここがちがう「お局:若手をライバル視」「非お局:私生活が充実」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

勤続年数の長い女性がいる職場では、かげで「お局」とささやかれる人と、そうでない「非お局」がいたりします。この違いは一体、何なのでしょうか? 仕事の速さ? それとも性格? まさか未既婚……とか? そこで今回は、同じベテラン女性でも「お局」と「非お局」ではここがちがうと思うことを、働く女性たちに聞きました。

まずは人柄のよしあし

・「小うるさいかどうか」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自己中かそうではないか」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「人を差別するかしないか」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「粘着質でないこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「嫌みや文句ばかり言っている人はお局タイプかな……と思う」(32歳/不動産/専門職)

・「高圧的か否か」(23歳/その他/事務系専門職)

・「お局は常に誰かの揚げ足を取るような感じだが、非お局は人の話を聞くのがうまい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お局は人が結婚したり彼氏ができたりすると、そういう情報のキャッチが速く、陰で嫉妬しているタイプで、非お局はまわりの意見に流されず、人の幸せを素直に喜べる人」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ベテランに限らず、人としてどうか? というのは、一緒に働く者として重要ですよね。愚痴やウワサ話ばかりの粘着質、上から目線で口うるさい高圧的な態度の人は、ベテランでなくても敬遠したくなります。

後輩への態度にも注目

・「年下の扱いがていねいか雑か」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「後輩の悪口を言う人はお局様、後輩を成長させて引っ張って行ってくれる人は非お局」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「最近の若者は……とか、自分が若い頃は……とか、年下を見下すような発言をせず、自分から積極的に年下とかかわる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「後輩の悪口ばっかりいうし、年齢がちがうことをたびたび口に出す人はお局。若い人と同じ目線で仕事をしている人は非お局」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「なにかと若手をライバル視するか、皆ににこにこしているか」(28歳/ホテル・旅
・アミューズメント/販売職・サービス系)

若手や後輩への態度でも、タイプが分かれるようです。自分の年齢を気にするあまり、昔の自分と今の若手を比べたり、見下したりするようでは、うんざりされてしまいそう。時代の変化も受け入れつつ、後輩たちを下から支えてくれるようなベテランが理想ですね。

見た目も重要!?

・「若々しいか否か」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「オシャレしてるか」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「化粧がうまいか」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「素敵かどうか」(32歳/学校・教育関連/専門職)

外見に気を使っているかどうかも、外せないポイント!? 特に、接客業などは重要でしょうか。年齢をあきらめてしまっている人と、それなりにキレイにしている人なら、後者の方が確実に魅力的に見えますよね。もちろん、中身もともなっていることが前提ですが!

プライベートがリア充か

・「私生活が充実して悲壮感がないかどうか」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「仕事のほかに情熱をむけることがあるかどうか」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味だったり仕事以外にも自分の世界があり、心に余裕があるかないか、視野の広さ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「プライベートに満足しているかしていないかがちがうと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「独身でもイケメンや有名企業で働いてる彼がいる」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

職場によっては既婚の「お局」もいると思いますが、傾向としてベテラン独女が多いのかもしれません。しかし、ほかに打ち込むことがあったり、彼氏持ちだったりして、プライベートがリア充なら、職場でもイキイキと輝いていそうですね。

最終的には仕事ができるか

・「お局は、仕事が完璧。お局じゃない人はいまいち自信がない」(33歳/金融・証券/専門職)

・「仕事ができるかできないか。できる人はそれだけ自信もあるし出世して一目置かれる、後輩にも口うるさくなりお局と言われるようになる。そうでない人は長年勤めてることと人柄の良さが取り柄になるので優しくお局にはならない」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「結局は仕事ができるかどうかだと思う。長く勤めていても大して仕事ができない人がお局で、バリバリ仕事ができる人がキャリアウーマンだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

なんだかんだいっても、やはり仕事ができるかどうか。口ばかりで仕事ができない人は、何を言っても説得力がありませんよね。出世コースでなくても、日々の仕事をしっかりこなせれば、後輩の指導もできるのではないでしょうか。

みなさんの職場にいるベテラン女性は、お局と非お局のどちらでしたか? これから長く働いていこうと思っている人は、気づいたら自分がお局化していないように気をつけて!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE