お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人ならではの出会い? 女子に聞いた「趣味で出会った友人」4選

ファナティック

みなさんは趣味の場で出会った友人はいますか? 共通の趣味や活動を通じて出会った友人は、共通の話題で盛り上がったり、一つのモノを一緒に作り上げていくなど、学生時代の友人とはまたちがった感覚ですよね。年が離れた友人がいるという人もいるのでは? 今回は、働く女性に「趣味で出会った友人」について聞きました。

音楽で……

・「軽音部。その趣味の内容だけでも話が盛り上がる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「会社の部署を越えたバンド活動。中には常務も入っている」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

練習を通じて結束感も高まりそう。同じ職場の人との活動も、職場を離れればバンド仲間同士というのもステキな関係ですね。

同じアーティストのファン活動

・「好きなアーティストつながりの友人。一緒にライブに行く。そのアーティストの話が好きなだけできる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「『RYTHEM』というアーティストさんが好きな人。ハモりのすばらしさをわかっている。ライブで会うたびに話をしている」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「好きなアーティストが同じでライブ好き。ライブのチケットを取って一緒に行ったり、DVDなどの貸し借りもできる」(28歳/機械・精密機器/その他)

ライブ友だちがいるなんてうらやましい限り。一緒に盛り上がったり、アーティスト情報を交換し合ったり……ファン同士のつながりは強いです。

スポーツ仲間と切磋琢磨!

・「ジム。山登り。テニス。目的がはっきりしている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「テニススクールで出会った友人。距離感が適度で負担が少ない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「テニスの社会人サークルで出会った友人。同じ趣味があるので一緒にしようと誘えるから」(28歳/食品・飲料/技術職)

1人で黙々とスポーツに打ち込むのもいいですが、友人や仲間がいるからこそ長続きするのかもしれません。

ゆったりした趣味の友人も心地いい!

・「手芸など。お店巡りなど」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「パン教室の友人。共通の趣味があるので、食べ歩きや旅行に一緒に行くことが多い」(30歳/医療・福祉/専門職)

落ち着いてできる趣味はリフレッシュにピッタリ。共通の趣味から派生して一緒に出かけたり、世界が広がりそうです。

いかがでしたか? 最初の入り口は自分が好きな趣味や興味のある活動でも、そこから友人や仲間ができることで思わぬ世界が広がるかもしれません。もし、会社と自宅以外の場所に自分の居場所を作りたいなと考えている人がいたら、何か興味のある趣味の場に足を運んでみてはいかがでしょうか。新しい世界への扉が開くかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE