お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた「好きな猫の種類」ランキング 第2位「ロシアンブルー」、第1位は?

渡辺理絵

猫は世界中で人気ペット。愛くるしいルックスとちょっぴりミステリアスな雰囲気で、映画や本に登場することも多いですよね。普段なんとなく「猫ってかわいいよね」なんて会話することが多いですが、実はその種類は100以上! 種によってかなり個性があるんです。そこで今回は、社会人男性に「好きな猫の種類」を聞いてみました! 1番人気となるのは、一体どの猫なのでしょう? 結果はコチラ!

●第1位/「アメリカンショートヘア」……30.0%
○第2位/「ロシアンブルー」……10.0%
●第3位/「アビシニアン」……9.1%
○第4位/「シャム」……8.2%
●第5位/「アラビアンマウ」……6.4%
○第5位/「スコティッシュフォールド」……6.4%
●第7位/「オシキャット」……5.5%
○第7位/「ジャパニーズボブテイル」……5.5%
●第7位/「マンチカン」……5.5%
○第7位/「メインクーン」……5.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は30.0%で「アメリカンショートヘア」。しましま模様がキュートなアメショーは、17世紀にヨーロッパからアメリカへ渡ってきた猫が祖先。ねずみを捕るワーキング・キャットとして活躍していたので、運動が得意でエネルギッシュ。そんなやんちゃな感じが、男性の心をつかんだみたい。

第2位は10.0%で「ロシアンブルー」。ロシア帝国の貴族に寵愛を受けていた猫が起源といわれる「ロシアンブルー」は、ビロードのようなブルーグレーの毛並と優美なスタイルがとても美しいですよね。繊細な性格で、飼い主以外にはなかなか心を開かない小悪魔さが、男ウケするポイントなのかも。

第3位は9.1%で「アビシニアン」でした! オリエンタルなルックスの「アビシニアン」は、最高のマンション・キャットと言われるほど飼いやすい猫。とっても甘えん坊な性格なので、一緒に遊びたい人向きなんだそうですよ。そんな性格からか、「いつか一緒に暮らしてみたい!」なんて男性が多いよう。

よく猫は女性にたとえられるもの。愛する女性を「子猫ちゃん」なんていうこともありますよね。そう思うと、男性が好きな猫の種類は「理想の女性」を反映しているはず! 気になる男性がいるあなたは、彼に好きな猫の種類を聞いてみては? 話のきっかけになり、彼の好みも見えてくるかもしれませんよ。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE