お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が好きな「猫の種類」ランキング 第2位「ロシアンブルー」、第1位は?

渡辺理絵

キュートなルックスと気ままな性格で、多くの人を虜にしている猫。猫キャラや猫モチーフも大人気で、猫を一度も見ない日はない勢いですよね。働く女子のみなさんも、猫が好きと言う人がとても多いよう。そこで今回は働く女子に「好きな猫の種類」を聞いてみました! たくさんある猫の種類の中で、もっとも女子が好きなのは一体どの猫の種類なのでしょう? 気になる結果はこちら。

●第1位/「アメリカンショートヘア」……38.2%
○第2位/「ロシアンブルー」……17.3%
●第3位/「マンチカン」……13.6%
○第4位/「シャム」……10.5%
●第5位/「スコティッシュフォールド」……9.9%
○第6位/「ソマリ」……5.2%
●第7位/「アビシニアン」……4.7%
○第8位/「アメリカンカール」……4.2%
●第8位/「ペルシャ」……4.2%
○第10位/「エキゾチックショートヘア」……2.6%
●第10位/「ヒマラヤン」……2.6%
○第10位/「ブリティッシュショートヘア」……2.6%
※複数回答式・第13位以下は略。

第1位は38.2%で「アメリカンショートヘア」でした! 美しいタビー(縞模様)のアメショー。ふっくらした顔と大きな脚がたまらなくかわいいですよね。日本ではシルバークラシックタビーがよく知られていますが、実は50種類以上の毛色があるって知っていましたか? カラーがちがうだけで、かなり雰囲気が変わるのでネットなどで調べてみて。

第2位は17.3%で「ロシアンブルー」。青みがかったグレーの毛並とエメラルドグリーンの瞳を持った「ロシアンブルー」。優美なルックスで、見ているだけでうっとり! 口角が少し上がっている子が多く、ほほえんでいるような表情をするところも人気の秘密なのかも。

第3位は13.6%で「マンチカン」がランクイン。大人になっても子猫のように愛らしく、女性でなくともキュンキュンしてしまうこと間違いなしです。

犬に比べ室内で飼いやすい猫ですが、それでも飼うのはなかなか手間がかかるもの。また、マンション住まいで飼えない……なんて人も多いですよね。そんな方は、ネットの「アイドル猫」をチェックするのがオススメ! 飼い主さんがUPする猫の写真を見ているだけで、かなり癒されるはずですよ。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数191件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE