お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位はバイオリン、1位はあの楽器! 女子に聞いた「大人になった今、習いたい楽器」

ファナティック

みなさんが最初に触れた楽器は何ですか? 習い事や学校の授業、部活などで楽器に触れていたけれど、最近はご無沙汰という人もいるのでは? 今回は、働く女性に「大人になった今だからこそ習いたい楽器」について聞いてみました。

Q.大人になった今、習うとしたらどの楽器がいいですか?

1位「ピアノ」32.6%
2位「バイオリン」17.7%
3位「アコースティックギター」14.9%
4位「ドラム」10.5%

※5位以下省略、複数回答可

1位は「ピアノ」でした。子どものころからあこがれていたという女性もいそうですね。それでは、それぞれの回答を詳しく見ていきましょう。

1位「ピアノ」

・「子どもができたら一緒に弾けると思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「14年習っていたが、もう一度ちゃんと指導を受けたい」(31歳/金融・証券/営業職)

・「ヘッドホンをつけたら近所迷惑を気にせずに楽しめるから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「テレビで芸能人とかがサラッとピアノを弾いているのを見て男女関係なくカッコいいと思ったから」(28歳/機械・精密機器/その他)

小さいころに習っていたという人もいるのでは? 大人になってからは子どもと一緒に弾くこともできて、より楽しめそうです。

2位「バイオリン」

・「お嬢様みたいでステキなので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「実際やってみたいと思って安いものではあるが、バイオリンを購入した」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子どもだとカッコつかない楽器だと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「優雅だし、独奏曲を1曲弾けたらステキ!」(27歳/食品・飲料/技術職)

「大人ならでは」というところでバイオリンが2位にランクインしました。バイオリンを弾いている大人の女性、想像しただけでもステキですよね。

3位「アコースティックギター」

・「弾きながら歌ってみたい」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「弾けるとカッコいいなぁと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「ギターにあこがれていたので、やってみたい」(28歳/情報・IT/営業職)

・「母親が昔弾いていたから弾いてあげたいのと、どこでも弾ける楽器だから」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

持ち歩いてカッコよく弾き語りができれば、気分は立派なシンガーソングライターです。

4位「ドラム」

・「ストレス解消になりそう」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「楽しそうだから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「姿勢もよくなりそうだし、リズム感も養えそう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「最近バンドを組んだのだが、ドラムがなかなか決まらないので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

4位は「ドラム」でした。リズム感も養える上に、ストレス解消にもなりそうです。

いかがでしたか? 芸術の秋とも言いますし、新たな趣味を始めるなら楽器はオススメです。もし興味がある楽器があったら、挑戦してみてはいかがでしょうか。新たな世界が広がるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE