お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あ~女子って陰湿! 「もしかして私って嫌われてる?」と思う瞬間3つ

ファナティック

学生時代のイジメじゃあるまいし、大人になったらうわべだけでもうまく付き合っていけるはず……。そう思っていたはずなのに、なんとなく自分だけがまわりから浮いているような違和感を抱くことってありませんか? はっきりと嫌われているという確信は持てないものの、それとなく「嫌われてるかも?」と思う瞬間が女性たちにはあるようです。そんな瞬間について女性たちに聞いてみました。

■話に入った途端にシーンとなる

・「なぜか自分が行くとみんなそそくさと解散しはじめる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分が部屋に入った途端、誰も話さなくなった」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「私が会話に参加した途端静かになったとき」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

みんなが話しているところに入れてもらおうと会話に加わった途端になぜかシーンとなる。そそくさとその場を離れていく。そんなことをされたら何を話していたのか気になるし、自分とは話したくないのかと思ってしまって当然ですよね。

■飲み会や食事に誘われない

・「周囲の女子から女子会の誘いが自分だけ来ないこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「有志が集まった飲み会に誘われなかった。『あぁ、私は誘われなかったんだなぁ』とガッカリしたから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「遊ぶ予定に自分だけ誘われてなかった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

女子会や飲み会などにひんぱんに誘われすぎるのも困りますが、自分だけが誘われていないとわかるとちょっとショックを受けますよね。一度だけならうっかりということもありそうですが、何度も続くと意図的かもと疑いたくなりそう。

■知らない話題でまわりだけが盛りあがっている

・「飲み会のとき、自分のわからない話で盛りあがられたとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「みんな知っている話を教えてもらっていなかった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「私ひとりが知らない話ばかりで盛りあがっている」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分だけが知らない話題でまわりが盛りあがっているとなんとなく疎外感を抱いてしまうもの。何の話をしているのか、ひとりぐらい気遣って説明してくれてもよさそうなものなのに……と悲しくなってしまいますよね。

はっきりとした理由もわからずに人から嫌われるのって気分がいいものではないし、大人気ない態度を取るまわりの人に対して腹が立ってしまいます。それに、理由がわからないまま蚊帳の外に置かれ続けるのも嫌ですよね。もしかすると、知らないうちに気に障るようなことをしていたかもしれないし、単なる思い過ごしかもしれないので、本人に確かめてみるのが一番いいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]