お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

えっ、休みなのに仕事の話!? 仕事の連絡を休日にしてくるのは、マナー違反だと思う?

ファナティック

楽しい休日を満喫している最中にくる仕事関係の連絡。なにげなく液晶を確認してみたら、上司や同僚の名が出てきて……「休みなのに仕事の話!?」なんてげんなりしてしまった経験がある人もきっと少なくないでしょう。重要すぎる用件でなければいいですが、もし、休日出勤を余儀なくされるような話だったら、ショックすぎます。そこで今回は、休日に仕事の連絡がくることについて、女性たちの本音を調べてみました。

Q.あなたは、上司や同僚が仕事の連絡を休日にしてくるのは、マナー違反だと思いますか?

「思う」……52.7%
「思わない」……47.3%

やや「マナー違反だと思う」を支持している女性が多いようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「思う」派の意見>

■仕事のことは忘れさせて!!

・「休日は仕事のことを考えたくないから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「休みの日は休ませてほしい。けど、仕事上、仕方ないこともある」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「休みの日は心からリフレッシュしたいので、仕事の連絡はしないでほしい」(31歳/金融・証券/営業職)

普段、きちんと仕事に取り組んでいるからこそ、休日は心からリフレッシュしたいですよね。

■プライベートな時間!!

・「休日は誰でもプライベートの時間だから、急ぎの連絡以外は常識的におかしいと思う」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「彼とデート中に月曜の話とか入ってくるとげんなりする」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「休日はプライベートなので、連絡してほしくない」(27歳/金融・証券/営業職)

プライベートの時間はきちんと守るべき。急ぎの連絡が発生する状況なら仕方がないときもあるでしょうが、基本はプライベートを大切にしたいものです。

では逆に「マナー違反だと思わない」を支持した人たちにはどのような理由があるのでしょうか?こちらも詳しく見てみましょう。

<「思わない」派の意見>

■仕事だし……

・「必要なら仕方ない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「休みの日はできるだけ連絡を控えるべきだと思うけれど、緊急事態は仕方がないとは思う」(32歳/不動産/専門職)

・「仕事が急務な場合もあるから仕方ない」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

緊急を要する案件で、今対応しなければ、あとで大変なことになるような事態であれば、休日の連絡も致し方ないでしょう。

■少しくらいなら……

・「ちょっとした連絡しかないので。かまわないです」(32歳/建設・土木/技術職)

重い案件ではなく、ちょっとした連絡くらいならきてもかまわないという意見も。

休日に仕事の連絡をもらう……確かに嫌な気分になることもありそうですが、緊急な事態であれば仕方がないという意見が目立ちました。休日も仕事に関わらなければならなくなるような事態が発生しないことが一番ですね。あなたは、仕事の連絡を休日にしてくるのは、マナー違反だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数169件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]