お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性の実家暮らしは何歳まで許せる? 女性が本音を激白!

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ある程度大人になるとひとり暮らしをする人も増えますが、ずっと実家暮らしだという人も。家と職場が近ければ、実家に住んでいる男性も少なくないのではないでしょうか。男性の実家暮らしは何歳までならOKだと思うのか、働く女子に聞いてみました。

■家賃が安い地域なら18歳まで

「郊外に住むなら家賃も安いので、高校を卒業した18歳から実家を出るのが理想です。都心だと家賃だけではなく物価も高いので、社会人になって収入が安定した段階からひとり暮らしをするのでもいいかも」(27歳/デザイン)

何かとお金もかかるひとり暮らし。住む場所によってもかかる費用は異なってきます。

■働きはじめる前まで

「社会人になったら大人として扱われることも多いので、家を出てほしいと思います」(30歳/アパレル)

大人として扱われる社会人になったら、親から自立して生活してほしいという声も。

■家にお金を入れていれば何歳でもOK

「実家から通える距離に職場があれば、無理してひとり暮らしをする必要はないと思います。ただ、ひとり暮らしをしている人よりもお金がかからないので、ある程度のお金を家に入れていてほしいかも」(34歳/出版)

実家でお金を使わないからといって、その分、自分の好きなように散財している男性は少し困りものですよね。

■むしろ実家暮らしをしたほうがいい

「私は地方出身なので、進学とともに上京せざるを得ませんでした。ひとりで暮らすことによって成長した面もありますが、やっぱり家族が恋しい……。むしろ、実家で暮らせる人は家を出ないほうがいいと思います」(32歳/IT)

ひとり暮らしによって得られる経験も大きいですが、家族と一緒に住めるうちはその時間を大事にしたいですよね。

大人になったらひとり暮らしをはじめる男性は少なくないかもしれません。とはいえ、実家暮らしはお金が貯まって家事もお願いできてメリットも多いものです。あなたは、男性の実家暮らし、何歳までOKだと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]