お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スポット

かわいー! たのしー! また行きたいー! 女子に人気の動物園ランキング♪

ファナティック

レッサーパンダ動物園と一口に言っても、全国各地にいろいろな規模の動物園がありますよね。中には子供の頃から「動物園と言えばココ!」という人もいるのではないでしょうか。そこで今回は「今まで行って楽しかった動物園」について、働く女性のみなさんにアンケートを実施。果たして1位は……?

Q.今まで行った動物園で楽しかった場所を教えてください。

●第1位「上野動物園」……30.7%
○第2位「旭山動物園」……26.7%
●第3位「東山動植物園」……6.0%
○第4位「アフリカンサファリ」……4.0%
●第5位「多摩動物公園」……3.3%
※6位以下省略、「その他」除く

わずかの差で東京都にある「上野動物園」が第1位となりました。北海道の「旭山動物園」、愛知県の「東山動植物園」が後に続きます。それぞれどんなところが楽しかったのか、くわしく聞いてみましょう。

■第1位「上野動物園」

・「生まれて初めてパンダを見た思い出があるから。けっこう広いし、たくさん動物がいて驚いた」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「動物が間近に見られて、何よりもパンダが見られるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「歴史があるし、都心にあるとは思えないくらい動物の種類も多い」(28歳/情報・IT/営業職)

1882年に開園した「上野動物園」は、日本で初めてつくられた動物園です。1972年に初めてパンダが来たときは「パンダフィーバー」が起きました。歴史はもちろん、上野動物園と言えばやっぱり「パンダ」というイメージが強いですよね。

■第2位「旭山動物園」

・「動物たちをいろんな角度から見ることができて楽しかった」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「行動展示が優れている。ホッキョクグマの泳ぐ姿を間近で見られてから虜になった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ペンギンの散歩は斬新だった。今みたいに大混雑するちょっと前に行ったので、園内一周一緒に散歩できて楽しかった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

ホッキョクグマのプールやペンギンの散歩など、動物の生態を見ることができる「行動展示」で一躍有名になったのが「旭山動物園」。他の動物園とはちがう展示方法が大人気となり、その人気は「上野動物園」に迫る勢いです。

■第3位「東山動植物園」

・「コアラが見られたから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「広い園内と趣向を凝らした配置が楽しかった」(27歳/不動産/営業職)

・「両生爬虫類館がある」(26歳/医療・福祉/専門職)

愛知県名古屋市にある「東山動植物園」の特徴は、なんといってもコアラが見られること。コアラが見られる動物園は全国に8カ所しかありません。動物園のほかにも植物園や遊園地など、一日遊べる施設があるのも嬉しいですよね。

「今まで行って楽しかった動物園」をランキング形式でご紹介しました。パンダで有名な「上野動物園」や行動展示が特徴的な「旭山動物園」にコアラのいる「東山動植物園」と、それぞれに魅力があって楽しめる動物園ばかりでした。あなたのお気に入りの動物園はランクインしていましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]