お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

なんじゃワレ!? ガッカリ店員の接客に絶句した瞬間「詫びずに、笑う」「お冷を頼んだら、チッ」

ファナティック

店員飲食店やコンビニ、百貨店など、そのお店、その店舗のイメージを大きく左右する店員さんの接客。気持ちのいい接客だと「これからも、ここで買おう」と思えるし、店員さんの態度が悪いと、もう近寄りたくなくなりますよね。今回は、女性たちがガッカリした店員さんの対応について、話を聞いてみました。

■なんていうか、……雑。

・「テーブルにお皿やコップを置くとき、すごい音を立てる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スープがこぼれるくらい、ドンッと料理を置く」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「バタバタと走りまわって、せわしない店員。落ち着いて食事が楽しめなくなってしまった」(24歳/食品・飲料/専門職)

ゆっくり食事を楽しみたいのに、その空間を提供する側の店員さんがバタバタしていたら、思わず「えっ?」と驚いてしまいますよね。せめて、ほかの面でサービスがよければ、まだ怒りもおさまりますが、当然のようにそんな雑なサービスをされると気分が悪くなりそう。もっと落ち着けるお店に行けばよかった、と後悔しそうですね。

■その態度は、なに!?

・「上司に怒られたのか、ただただ機嫌が悪いのか知らないけど、態度が悪い店員。接客業だろ! と一喝したくなる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「笑顔もなくブスッとした顔で接客されると、もうお店を出たくなる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「注文しているのに全然出てこず、店員さんに問い合わせたら「あ、抜けてますねーアハハ。今からつくるから30分くらいかかりますよ? やめときます?」と言われてすごく腹が立った。まず詫びろ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「来てほしくて、目で合図を送っても全然気づいてくれない店員さん。仕事中なんだから、ボーッとしていないで、お客さんの様子を常に気にしてほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

接客業をしている店員さんたちは、基本的にいつでも笑顔でいてほしいと思うものですがブスッとしたまま接客したりする人がいるのも事実。何があったのかは知らないけれど、仕事なんだからお客の前ではもう少し愛想よくしてほしいと思っちゃいますよね。ミスをしたら謝罪する、お客の様子に目を配るという基本的なことは最低限こなしていただきたいものです。

■料理が出てくるのが遅い

・「真夏のランチで寄ったとき、お冷やがほしかったがなかなか出されず、ほしいと催促したら、チッみたいな言動をされて嫌になった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「生ビールなど時間がかからなそうな飲み物を頼んでいるのに、持ってくるまでに10分以上かかるとイライラしてしまいます」(29歳/情報・IT/営業職)

・「おしぼりは言うまで持って来ない、注文したのに来ない、さらに注文が通っていない、確認したのにさらに注文を通さない、結局2時間経っても来ずに店を出た。新規オープンの店らしいけど、あれは潰れると思う」(30歳/その他/その他)

お腹が空いているときは、とりあえず時間がかからなさそうなものを注文することがありますが、こちらの思惑とはちがってなかなか出てこないと、ガッカリしてしまいますよね。時間のかかるものを頼んだのなら、あきらめもつきますが、すぐに出てきそうなものが出てこないと、忘れてるのかなと心配になってしまいます。

このお店に来てよかった、もう一度来たい。と思わせるには料理の味や立地、雰囲気などと合わせて店員の態度というのも重要なポイントになるもの。ちょっとでもサービスが雑だなとかやる気がないなと感じる店員さんがいるところには行きたくないですもんね。お店に不手際があったとしても、それを店員が上手にフォローしてくれれば悪い印象も残らず、むしろ好印象に変わるもの。ガッカリ店員にうんざりしている方は、安心して通えるサービスの素晴らしいお店を見つることで、日々のイライラを軽減できるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]