お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

どこからが薄毛? 女性100人に聞いた「男の薄毛の境界線」

「どこからが薄毛だと思う?」

ズノーが運営する男性向けキュレーションマガジンM Styleは、女性100人へのアンケート結果から、女性が考える「男性の薄毛の境界線」を探った。

【「合コンにチェーン店はありえない!」はウソ!? チェーン合コンしたがる30代男性 |】

M Styleでは、7月1日から15日の期間、女性100人にアンケートをとり、男性のへアスタイルについて、「どこからが薄毛だと思うのか?」「何を基準に薄毛だと判断するのか?」をたずねた。

「どこからが薄毛だと思う?」回答

アンケートでは、約6割の女性が2番のタイプからを薄毛だと思うと回答。女性の多くが薄毛かどうかを判断する基準は、おでこのラインにあることがわかった。横の髪の毛があっても、おでこの範囲が広がってきているという印象をもった場合に薄毛と感じる女性が多い。

薄毛部分の細くなった頭髪が伸びていると、なお一層薄く感じられるとの回答もあり、隠したい思いが逆効果になっている。

M字型は、後退してきたというイメージは持たれるものの、おでこ近くに頭髪があるので薄毛感は少ないとの意見が見られた。前から見たおでこの範囲が、印象を左右していると考えられる。

20~30代の意見では、「薄毛になってきてるのかな?」「薄毛予備軍」などと過去や将来を想像し、薄毛だと判断する意見もあった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]