お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ずっとつけてなきゃやってらんない!? 女性に聞く「夏場のエアコン事情」

ファナティック

夏の暑い時期、快適に過ごすための心強い味方、エアコン。うだるような暑さの日も、エアコンの効いた部屋に入るだけで幸せな気持ちになれますよね。でも、涼しいからとずっとつけっぱなしにしていても大丈夫? 世の女性は一体どのくらいエアコンを使用しているの? そこで今回は、女性のみなさんに夏場、1日どのくらいエアコンを使用しているのか聞いてみました。

■ほとんどつけっぱなし!

・「休みの日は朝から晩までつけています。暑すぎて具合が悪くなりそうです……」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「朝起きてから眠るときまで。部屋にいるときは基本的にずっとつけています」(26歳/情報・IT/技術職)

■眠るときは涼しいほうがいい

・「21時から6時半。寝る前から起きるまで」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夜の8時くらいから、翌朝まで。寝苦しくなったらつけるようにしている」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「夜9時から朝7時まで。心地よく寝るためにクーラーをつけています」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

■時間を決めてつける

・「19時から23時くらい。仕事から帰ってきて、ご褒美として寝るまではつけている」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「どんなに暑くても、午後からつける。夕食時には消して、食べ終わってからつける」(27歳/金融・証券/専門職)

・「帰宅後から夜中の3時くらいまで。朝までつけるのはなんとなく罪悪感がある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■ほとんどつけない

・「極力つけないようにしている。夜寝るときに寝苦しかったときだけ、タイマーにして2時間ほどつける」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「喉が痛くなるので、家ではほとんどつけていません」(25歳/金属・鉄鋼・科学/専門職)

さまざまな意見が寄せられました! 暑さに勝てず、ほとんどずっとつけている人もいれば、「この時間帯だけつける」とルールを決めて使用している人も。寝苦しくならないよう、就寝時から朝起きるまで、という女性も少なくないみたい。中には「できるだけ使用しない」という人もいました。ただ、最近はエアコンを使用しないことで熱中症になってしまうこともあるので、「暑いな」と感じたら、無理は禁物です。さて、あなたは夏の時期エアコンをどのくらい使用しますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]