お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

その発言、ヤバいかも! 女子が「おばさん認定」をする行動4つ

ファナティック

若々しい美しさを保つために、いろいろな努力をしている女子は多いですよね。メイクやスキンケアにこだわったり、ジムに通って体型をキープしたり、食生活に気を使ったり……すべては美しさのため、さまざまな工夫でがんばっていると思います。しかし、見た目だけではなく、言動にも年齢はあらわれてしまうもの。そこで今回は、働く女子たちに「これをしちゃったらもうおばさん!」と感じてしまう行動について聞いてみました。

■よっこいしょ、どっこいしょ、はおばさんのサイン

・「動作が鈍い。『どっこいしょ』と言う」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『どっこいしょ』など、かけ声が出る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『どっこいしょ』と言う。思わず口に出してるところがおばさんっぽい」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『よっこいしょ』と言ったらおばさん」(31歳/金融・証券/営業職)

重いものを持つときや、立ち上がるとき、無意識に「よっこいしょ」などと言ってしまったら、それはもうおばさんのサイン。「よく言ってる気がする……」という人は気をつけて!

■大きい声でしゃべる

・「声が大きい。距離感がわからない」(27歳/電機/事務系専門職)

・「声が大きい。自分勝手になる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「声が大きい。うわさ話ばかりする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

加齢とともにずうずうしさも増してしまうのか、いわゆる「おばさん」はまわりを気にせず大きな声で話しがちです。身に覚えはありませんか?

■若さをうらやましがる発言をする

・「先輩女性が『私の若いころは』と言うと、おばさんくさく感じる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『最近の子ってさ』と言ったり、若い子をうらやましがって何かにつけて文句を言う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「『若い子は〜』という発言。おばさんしかそんなこと言わないから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「年下に自虐的なことをいう」(32歳/建設・土木/技術職)

自分より年下の人を「若いっていいわね。私はもう年だから……」なんて言ってしまうのもNG。若い子をうらやましがる発言は、自分がおばさんだと認めてしまっている証拠かも。

■身ぶりや手ぶりが大きい

・「やたらと反応がオーバーになる。若いころを引きずっているのかな……私も含めて」(28歳/商社・卸/営業職)

・「会話の中に擬音語や手ぶりが増える」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

会話のときに動作がつきやすく、それもオーバーリアクションになりがち。まわりからどう見られているか、その意識は持っておきたいところです。

女子たちの意見、いかがでしたか? なかなか辛辣なものもありましたね。自分の行動を振り返り、もし当てはまるものがあれば、直していきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]