お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

【大好き☆焼き肉】女性が好きな焼き肉の部位ランキング! 「ロース、ハラミ」が同率3位!

ファナティック

これだけ毎日暑い日が続くと、スタミナ料理が食べたくなりますよね。そんなときに行きたくなるのが焼き肉屋! キンキンに冷えた生ビールと一緒にお肉を食べる瞬間は、最高に幸せです。では世の女性たちは、焼き肉の部位ならどこのお肉が好きなのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.一番好きな焼き肉の部位を教えてください。

第1位 「カルビ」……36.6%
第2位 「タン」……24.9%
同率3位 「ロース」、「ハラミ」……11.8%
第5位 「ホルモン」……5.9%
※6位以下省略

納得の第1位は「カルビ」でした。脂がジューシーでおいしいですよね。ほかにも「タン」や「ロース」なども人気です。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「カルビ」
・「あつみ、うまみ、やわらかさなど。頼まないことがないくらい好き」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「脂身がおいしすぎる。焼き肉屋さんに行ったら絶対食べる」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「やわらかくて適度な脂身がおいしい」(28歳/電機/技術職)

堂々の第1位となった「カルビ」。牛のあばら骨辺りにある部位です。多かったのは「脂身のおいしさ」や「やわらかさ」などが好き、という意見でした。もはや焼き肉には外せない部位ですよね。

■第2位「タン」
・「サッパリしていて少し固めの食感がおいしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「脂っぽくないので好きです。塩が一番おいしいと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「コリコリした食感が好き。焼き肉でタンしか食べれなくても構わないくらい好き」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

牛の舌である「タン」と回答した人に共通していたのは「コリコリの食感」「サッパリ」というキーワードでした。塩とレモンでサッパリ食べられるのがいいですよね。

■第3位「ロース」「ハラミ」
・「ロース。あっさりしていて食べやすい。お肉と言えばロースだと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ハラミ。弾力がたまらないから。焼き肉屋に行ったら絶対頼む」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ハラミ。噛んだときの食感が好き。カロリーが低いらしいので」(24歳/食品・飲料/専門職)

「ロース」と「ハラミ」が同率で第3位でした。肩の部分の「ロース」は、適度に脂が乗っていて食べやすく、横隔膜の部分の「ハラミ」は、あの噛みごたえのある弾力に取り付かれている人が多いようです。

やっぱり「カルビ」は女性のみなさんからも絶大な支持を集めました。焼き肉と言えばカルビ、と言っても過言ではないでしょう。サッパリしていて何枚でも食べられそうなタンや、上品な脂のロースに弾力のあるハラミ……どれもおいしいので、今日の夕飯は焼き肉に決定!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]