お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ひとつでも当てはまったら要注意! 友情が長続きしない女性の特徴4選

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

オープンな性格で誰とでもすぐに仲よくなれるし、友だちも多い。けれど、よく聞くと「長い付き合いの友人がいない」という女性がいます。転居などで地元を離れても、昔からの友人と交流を続ける人はいるし、距離や時間の隔たりだけが理由ではなさそうです。友情が長続きしない女性にはどのような特徴があるのでしょうか。働く女性に聞きました。

■表面的な付き合いしかできない

・「うわべの付き合いしかしていなくて中身がない」(27歳/電機/営業職)

・「表面上の付き合いは上手いが、深い仲にはなりたくないと拒絶している」(32歳/金融・証券/営業職)

・「明るくて楽しい人にしているが、本当は暗くてネチネチしている。仲良くなると本性がわかって周りが去っていく」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「友人を増やすことばかり考えている」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろいろと忙しく、ずっと大切にしたいという思いがない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「本心を見せない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

その場で軽く会話を楽しむ分には問題ないけれど、いつまでたっても心の内を見せないので、一定以上に距離が縮まりません。すべての人に心を開く必要はありませんが、ホンネで話せる友人がいたほうがよいと思います。お互いに気持ちを受け止められたら、長く友情が続きそうです。

■その場しのぎでは?

・「飽きたら連絡を取らなくなる。はやりものに目がない。次々に新しい友だちを作る」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「プライベートで友だちと遊ばない子。同じクラス、職場など近くにいると仲よしだが、環境が変わると縁が切れることが多いから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「そのとき楽しければいいとか、他に新しく仲よくなった子がいたら今までの友人は構わなくなる人」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その場では明るいが、そのあとの細かな心づかいがまったくない人。疲れているとき、ツライときに一緒にいるのはツライ人」(26歳/電機/事務系専門職)

・「目の前の人が優先なんでしょうね」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

人間関係は積み重ねるものではなく、消費していくタイプ。1年、2年どころか、数カ月単位で友人が変わっていることも。なかには無意識に人をヒマつぶしの道具として利用しているタイプもいるので要注意。じっくり人と向き合いたい人には物足りない面がありますが、同じような人同士なら仲よくなりそう!?

■どこか思いやりに欠けている

・「友だちの相談にちゃんとのってあげない人」(31歳/その他)

・「仲が深くなると図々しくなる」(32歳/その他)

・「ただのパーティーガール。パーティーするけどあと片づけしない、みたいな。昔ルームシェアしてた子がまさにその典型だった。SNSで友人は多いけど困ったときに誰もきてくれないで泣いていた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いつの間にかその友人を傷つける発言をするような人」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

楽しい時間を共有するだけでなく、相手が大変なときや、落ち込んでいるときにも、寄り添ってあげられる。現実的な解決にはつながらなくても、そばにいるだけで相手は感謝の気持ちを抱くことでしょう。そういったつながりのない、希薄な関係しか築けない人は、友情のタームが短そうです。

■こんな性格や行動も特徴的

・「大学デビューなど、どこかのタイミングで人生を変えた人」(28歳/情報・IT/営業職)

・「空気が読めない。いろんなことにルーズ」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分から誘ったり連絡したりするのが苦手」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分のことをあまり好きではなく、高校や大学への入学をきっかけに変身を遂げる人がいます。そういう女性にとって、昔の知り合いは「捨てたい過去」を知る人物で、もう付き合いたくないのかもしれません。相手がまだその人に友情を感じていたら、かわいそうな気もしますが……。

■まとめ

「友人関係が長く続く人」と聞けば、どのようなイメージを抱くでしょうか。「人として信頼できる」「仲間を大切にする」といったプラスのイメージが強いと思いますが、ただなんとなく、若い頃からのコミュニティを抜け出さなかった人もいるような……。広い世界に出つつ、かつ、昔からの友人も大事にしている。こんな女性が魅力的なのかもしれません。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]