お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

街や仕事中にイラッとした、マナー違反な人たち⇒「マスクをせずに咳払い」「歩きタバコ」

ファナティック

くしゃみ社会人として以前に、人としてのマナーがなってないなと思う人って、残念なことに色々な場所で見かけますよね。本人はいざ知らず、まわりのほうが注意していいものか、逆ギレされないだろうか……とヤキモキすることも少なくありません。今回は、女性たちが街中や仕事中に見かけた「マナーが悪い」と思う行動について聞いてみました。

■なかなか減らない「歩きタバコ」

・「街中で歩きながらタバコを吸う人。まわりの人がイヤな思いをしているのに、気づかないのか疑問」(29歳/その他/その他)

・「禁煙エリアでの路上喫煙。たばこアレルギーなので、本当にイラッとする」(29歳/建設・土木/技術職)

・「歩きタバコ。服にタバコで焼けた穴を開けられたことがあるので、本当にやめてほしい」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

最近は路上喫煙禁止エリアも増えていますが、それを守らず平気で歩きタバコをしている人っていますよね。風に乗って灰や火の粉、煙が流れてきたりすると、イラッとしてしまう人も多いのではないでしょうか。タバコを持った手元が子どもの目線の高さにあるので、街中では、とくにやめていただきたいものですね。

■咳やくしゃみをする時の、最低限のマナー

・「思いっきり咳をするときも、口元をおさえない人」(28歳/情報・IT/営業職)

・「咳やくしゃみをするときに、口に手をあてない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「くしゃみをするときに手を当てない人は、すごくイヤです」(31歳/その他/その他)

風邪を引くことは仕方がないですが、咳やくしゃみをするときに口元を手で覆わないというのは、まわりに対する配慮に欠ける行為。咳やくしゃみを我慢しろとは言えませんが、マスクをするか、マスクがない場合は、せめて口元に手を当てるくらいの気づかいはほしいものです。

■仕事中にそれやっちゃう!?

・「トイレに長時間こもって休憩したり、私用の電話やメールをしている」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「私用電話を職場で堂々と会話をしている人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デスクで化粧直しをする」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

みんなが真面目に仕事しているのに、一人だけ私用電話でベラベラしゃべっている。こんな人がいたら、まわりのやる気もなくなってしまいそう。ずっとデスクにいないと思ったら、トイレにこもって私用電話やメールをしていたなんて、ただのサボりなのにこういう人に限ってバレないように上手くやっていて、上司にも叱られない。なんてことも。

マナーというのは、まわりの人に不快感を与えないために決められた暗黙のルール。みんながそれを守ることでお互いに気持ちよくいられるものですから、マナーを守らない人がいるだけで不愉快に感じるのは当然。いい年をした大人に対して、いちいち注意をするというのも何だかバカらしい気がするし、かといって迷惑をかけられているのを放っておいてもイライラするし。こういう人が身近にいたら、「自分はこうならないようにしよう」と反面教師にするのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]